リーグ戦 第9節 スポルティーバつくば 5-3 下妻FC <初出場したぜ> | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

リーグ戦 第9節 スポルティーバつくば 5-3 下妻FC <初出場したぜ>


エイジーニョ・ブログ

1年。

昨年の8月下旬にチームに入団して1年。

(しつこいけれど)1年という時間をかけて日本サッカーの公式戦のピッチに立つことができました。


http://www.sportivatsukuba.com/

http://www.sportivatsukuba.com/matches/090920/index.html


20日に行われた茨城県リーグ2部Aスポルティーバつくば VS. 下妻FC。

残り10分で、4-4-2のFWの一角として出場機会をいただいた。


まずは、チームメイトに感謝の気持ちを伝えたいです。


この日はチームメイトの多くが仕事などの都合で参加人数が少なく、14人のみの参加。

朝から「初のベンチ入りは可能じゃねぇの?」と少しテンションが高かった。


ただ、自分としてはこの日は初のベンチ入りで御の字という気持ちもあった。

対戦相手の下妻FCはわがチームより上の順位におり、

(まったくもっての思い込みだが)次節のJR水戸(現在最下位圏)でなんとかチャンスを

もらえないかという考えを持っていた。

↑ ↑ ↑

ホント、あくまで個人的な考えです。すべての決定権は監督にある。



エイジーニョ・ブログ


試合は、終始スポルティーバペースで進んだ。

3-1で迎えたハーフタイム。須藤監督からチームメイトの前で声がかかった。


「3点差がついたら、行くから」
チームメイトのタツが、チームにカツを入れてくれた。
「おっしゃ、3点差行きましょう」


うわー、来たか。
ここで完全に舞い上がってしまった。

ピッチ脇で試合の流れを見つつアップしているんだが、すべてがうわのそら。

この1年間の月日を振り返っていた。一時は、出場はムリだと思っていたことも。


エイジーニョ・ブログ

試合前。初のベンチ入りにうきうき


エイジーニョ・ブログ

アップにも思わず力が入る


エイジーニョ・ブログ

いよいよ投入されます


だから、いざピッチに立った時にはもう頭の中が空っぽだった。

いかんよね。だって「何をしようか」という目的意識がなくピッチに入ったって、何かが出来るワケなんてない。


投入直後、センターサークル付近でボールを受け、ダイレクトでボランチにバックパス。


続いてやや左に流れ、左MFのりょうにパスをつなごうとしたが、これがミスに。


さらに左DFのみさきがドリブルで攻め上がる状況でDFラインの裏を狙って走りこんだが、

オフサイド。


この日最後のボールタッチは右サイドで。攻めあがってきた右MFヨシムのパスを受けて、

ターンしようとしたが、トラップミス。


あわわわ。一度もボールを前に運べなかった。

すごく嬉しい初出場だった反面、これはものすごく後悔している点です。


ただひとつ、今回の初出場を通じて、またしてもサッカーについて学んだなぁと思ったことがある。

リーグ戦にこの競技の醍醐味があるってこと。


だって、前回の後期開幕でベンチに入れず凹んだんだが、すぐ次週に次のチャンスがくるんだから。

逆に嬉しいことがあっても、またすぐに次の試合がやってくる。


だから、次のことを考えないといけない。シーズン残り7試合。
どこにモチベーションを置こうかなぁ。

もし、もう一度機会が与えられるなら、絶対ボールを相手ゴールに向かう方向に運びたい。

そう考えております。


エイジーニョ・ブログ

いつの日か、Jリーグへとつながるピッチへ。ちょっくら行ってきました。


続きはNumberにて!!