後期開幕! | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

後期開幕!


エイジーニョ・ブログ


J2から7部へ。

日常へと戻ってまいりました。


金・土と連続で「スポルティーバつくば」の練習に行ってきた。


チームはすでに前期リーグ(茨城県2部リーグ=日本7部リーグ)を終えており、

14チーム中7位に位置している。

9月13日開幕の後期リーグでは、ひとつでも順位を上げていきたいというところ。


オレ個人的には、8月16日のオフ明けから、チビチビと練習に参加しています。

ベルマーレで通訳をやった期間もあり、練習日程全体の5割くらいの出席率かなぁ。

9月13日の後期開幕に向けたテストマッチが数試合組まれたんだが、仕事のため出席は全滅でした!


11日金曜日は、ひっさびさの練習参加になった。

藤木監督(北九州出身。元ニューウェーブ北九州所属で現茨城県内の中学校教師)にある指導を受けた。


「ボールを受けるときの体の向きに気をつけろ」


特にタッチライン際でボールを受けるとき、前を向いてボールを受けるとパスコースが増える

というもの。


これ、このチームに来て1年くらいずっと言われてることなんだよなぁ。

逆に言うと、これまでのサッカー人生で一度も注意されたことがなかったんだよ・・・・・・

変な体の向きでボールを受けても、変なキックの蹴り方でごまかしてきた。


もう35歳だしなぁ。新しいことが憶えられるかなぁ。


と、いうわけで、後期の日程はこうなっております。

このチームでは、今シーズンがラストだということをチームメイトには宣言している。


仲間たちとの残り少ない時間を、大事に過ごしたい。


1試合出るのに1年以上かかっとりますが、やってみせます。

日本サッカーに自分の足跡を残してみせます。


何より、公式戦に出場できるか? っていうスリルがホントに楽しいです。



8 9月13日(日)/ 11:00 お達者クラブ 常総運動公園陸上競技場
9 9月20日(日)/ 13:00 下妻FC 北浦第一グラウンド
10 9月27日(日)/ 14:00 JR水戸SC 県西総合運動公園
11 10月4日(日)/ 14:00 亀陵クラブマーベラス 県西総合運動公園
12 10月11日(日)/ 14:00 笠間クラブ 未定
13 10月18日(日)/ 11:00 百里基地 北浦第一グラウンド
6 10月25日(日)/ 11:00 霞ヶ浦オーシャン 未定