練習日記 その2 | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

練習日記 その2

火曜日、練習に参加してきた


チームは日曜日、リーグ戦8節TCM戦に挑みます。


天王山だった先週のTsukuba Shukyu Club戦に大勝。

残り4節も一気に勝ち、優勝&昇格を狙います!


(残り4節の日程表)


8 9月28日(日) / 11:45 TCM - 昭和シェル研修センター総合グランド
9 10月12日(日) / 11:45 ファンタジスタ - 昭和シェル研修センター総合グランド
10 10月26日(日) / 13:30 PMA - 未定
11 11月16日(日) / 13:30 FC桜の郷 - 未定


今週は木・金と関西で取材をしているため、練習参加は火曜日の1回きりとなりました。


休日、午前10時につくば市内の日本板硝子(協賛スポンサー)のグラウンドで

バキっとボールを蹴ってきた。


リーグ戦で首位を争うチームとの戦いを終え、いつもより少しだけリラックスムード。


基礎練習→ミニゲーム→展開練習の軽めのメニューで終了。


こういう時こそ、サブメンバーとしてはアピールのしどころよ!
ミニゲームで2ゴール決めた。


自分なりに進歩を感じた。ほんの小さなことなんだけどね。


入団して1ヶ月以上が経ち、さすがにチームメイトの顔と名前は一致している。

ピッチ内外でも、相手の特長を把握できはじめていると感じる。


だからこそ、自分のやりたいプレーも、もっともっと見せていかないといけない!

ようやく、この意識が芽生えつつあります。


左サイドから、左右両足を使ってFWにボールを入れること。

あるいは、中央のポジションから左右に流れて、パスを引き出す役割。

(ゲーム形式の練習では、「フリーマン」になることも多く)


ここまでの練習では、この2パターンのプレーが多くなっている。


個人的には、後者をやってみたい。


ドイツ時代よりも、守備のプレスが厳しい中で練習しています。

サイドに追い込まれて、詰まってしまう状況が目立っている。


だったら、ガーンと左右に流れて、パスを引き出し、

近くの味方に預けるプレーにもトライしてみたいと思う。


ポジションが変わっても、「左右両足で蹴る」っていう特長でアピールすることは

絶対に変えない。


チームの武田コーチにも「両サイドに流れるプレーがやってみたい」という

話はしています。


まぁ、自分のやりたいことを表現していくためには、

引き続きフィジカル面での強化が必要なんだけどね。


こういうことを考えることが、楽しくてたまらない。


これがオレのクラブライフだぜ!

なーんちゃって。


海外移籍手続きは、10月上旬に完了するものと思われます。



チームメイトの紹介です

背番号25・ゆうすけ。

16歳下の18歳。驚くわ。一回りプラスワールドカップ1回分年下なんだって。

「息子」と呼ぶことにした。

左サイドからの小刻みなステップが売りです。

大学1年生で、選択したドイツ語の授業に苦しんでいるそう。

特に「男性名詞、女性名詞、中性名詞の区分に苦しんでいる」と言う。

オレは、元「海外組」として秘訣を教えてやった。

「そんなん、気にせんことや」と。