重慶3日め 中国で1ゴール! | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

重慶3日め 中国で1ゴール!

後ろに見えるのが、東アジア選手権の試合会場です


えー、やりました。

中国で1ゴール。滞在3日めにして、決めました。


しかも、日本代表の試合会場の真横で!


14時30分からの日本代表練習に先立ち、スタジアム近辺をフラフラしていると・・・

みつけましたよ。フットサル場。スタジアムのまん前に。


どうも重慶の街では、人工芝のピッチが流行のようだ。

「何かあるかも」とシューズを忍ばせていたのが功を奏し・・・



早速交渉よ。「入れてくれ」と。本日の使用言語は英語どぇす。

世界に羽ばたく田舎大学・大阪外大っぷりを見せつける。


プレーしていたのは、なんと中国メディアチームだった!

聞くと、大連・北京などいろんな街から集まっている。

ここだけで、すでに「全中国顔見世大会」見たいな雰囲気。


突撃!! で、「入れてくれ」と言うと、OKだった。

ベトナムと同じで、ほとんど断られない。

大陸のおおらかさなんだろう。

記者たちからは、「反日」は全くと言っていいほど感じません。
「おお、一緒にやっていけ」という雰囲気で。




で、決めました。

日本の課題である左サイドバックでプレー。

そこから攻め上がり、右足で決めた。


1ゴールです。


中国大陸に、その足跡を記すことが出来ました。


左サイドバックがペナルティエリア正面にいるよ


こぼれ球を振りぬく


枠を捉えた



ひっくり返った


ゴールを確認



1人で喜ぶ


オレはやったぞ。
だから、岡田ジャパンの左サイドにもガツンと決めて欲しい。


個人的には、左からのサイドアタックがチームの不満ポイントのひとつです。

左足からゴールにつながるクロスを上げて欲しい。

北朝鮮戦の安田理大選手を見るに、何かやってくれそうな空気は感じますが。


試合後、中国メディアの皆様から「プレスマッチ」を申し込まれました。

21日朝11時、同じフットサル場でキックオフ。


日本チームには、元日本代表選手の参戦もあるかも?


原稿を早く仕上げます。


追伸:言われている「大気汚染」、ピッチサイドではあまり感じませんでした。

大きな道路の近くでは「おえっ」となるけどね。