のぞみ | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

のぞみ

大阪から戻りました。


サッカー関連の某人物(今話題)についての取材だった。


難波から南の方に下って行ってね、いろんな人から話を聞いた。

出会った方、みんなオープンで、優しくて、すごく心温まる時間でした。

とにかく、東京と違って、初対面の人ともよく話してくれる。

他人との距離感が全然違う。


帰るのがちょっとつらかったなぁ。


そうかんがえると、新幹線「のぞみ」っちゅうのはよく出来ている。

新大阪―東京間、2時間半の道のりだ。





新大阪・京都・名古屋と進み、離れていく侘しさを感じる。


で、いつもだいたい、1時間半過ぎで「中だるみ」が来る。

静岡県を走ってる頃くらいやね。

この間、しばらく停車駅がない。

工業地帯、河川、茶畑などが移り変わる風景は大好きだが、

少しメリハリのない時間帯が訪れる。


それが、ちょうど疲れる時間帯と重なるのよ。

東京まであと1時間だから、ゴールも感じられない。


だから、いつもこの辺を走るたびに、ぐぁっしゃーンと疲れが襲い掛かって、


脳内の日本国東西ラインが混戦し、ビビビビーと分からんケーブル同士が繋がって、時にはショートして

火花が散りつつ・・・・・・


気がつけば熱海くらいに着いている。


はい、東京での日常に戻りましょう。