ハマってる大会 | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

ハマってる大会

明日大事な試合を控えていて、ドキドキしています。

ものすごく、楽しみだ。


エイジーニョのふるさとである、北九州市のチーム

「ニューウェーブ北九州」が、地域リーグ大会決勝の決勝リーグに出場する。

http://www.kitakyushu-fc.org/index.php


その初戦が、11:30から熊谷で行われます。

もちろん、取材に行きます。


いわば、4部から3部への昇格がかかるこの大会。


北海道、東北・・・と全国各地域リーグの優勝あるいは2位までのチームが集まり、

予選リーグを戦った後、行われる決勝リーグ。

上位2もしくは3位までのチームが、JFLに昇格します。


先週日曜日には、長野・松本に予選リーグを取材に行ってきた。


ものすごくいいモノを見ました。

このカテゴリーには2つのエッセンスが凝縮されていて、いつも試合後はここちよい気持ちに

なります。


郷土愛とサッカー愛。

みんな、この2つがよっぽど好きな人たちなんだよね。


ライブで見ると、プレーヤーはみんなめちゃくちゃ上手いです。

オレ、10部だったからね!


日曜日の写真を。



北信越リーグの松本山雅FCのホームタウン、アルウィン。サッカー専用スタジアムです



よく晴れた、気持ちいい1日でした




メインイベントは、13時からの松本山雅-FC Mi-O びわこKUSATSU。

試合前、サポーターが気合を入れる。勝てば、決勝リーグに進み、

敗れればまた来年も北信越リーグからやりなおしだ

サポーターのリーダー格は「この日のためにやってきた」とスピーチしていた



試合前に、腹ごしらえ。「おいしそうに撮ってねー」(おばちゃん)だって

そのほか、そば、クレープなどを売っていた



ゴール裏



バックスタンド





だるま


千羽鶴


試合直前、雰囲気は最高に盛り上がったが


ホーム松本は、惜しくも0-2の敗退。3600人のホーム観客の熱い気持ちを感じました。

ホント、いい一日だった。


先ほど北九州サポーターに電話をしたら「いま滋賀県くらい」だそう。

続々、集結中です。


ホント、いちサポーター気分になっています。

今まで観てきたJリーグの試合前には、抱けなかった感情が湧き上がってきています。

楽しみなんですよ。

「熊谷まで遠いだろうな」とか「寒いだろう」とか、そんなことを一切考えない。


オレ、東京で暮らして来年で8年目になるんだけど、ずっと「北九州」っていうのが

イヤだったんだ。出身地を聞かれるたびに「博多っ子」って言ってしまいたかった。

実家に帰っても「(車で1時間の)博多で何して遊ぼう?」っていうことを考えていた。

博多は、ご飯がうまいし、自然もきれいだし、街はでかいは、夜は○○○イイわで、もう最高なのよね。

翻って、オレの街は年々人口も減り、帰るたびにどよーんと沈んで、暗い気持ちになる。



だけどさ2年ほど前に、ニューウェーブ北九州の記事をちらっと目にしたことがあって、ぐらっと心が揺らいじゃった。


ユニフォームの胸部分に入っている、スポンサーのロゴにね。


「IZUTSUYA」。


超ローカルなデパートのロゴだ。

子供の頃から、小倉の街にあるデパートに行くのが楽しみだった。

予備校時代は用もないのに、一日に一度は足を運んでいたりしたなーって。


まぁ、イヤなのには変わりはない。

それでも自分の街だという事実を受け入れる、「覚悟」が出来たってところかな。

だって、チームを心から応援してるんだから。

明日、熊谷で会ったら、ぜひ声をおかけください。


エイジーニョ