母校 | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

母校

本日を持って、わが母校大阪外大が阪大と統合されちゃいました。

大阪外国語大学は「大阪大学 外国語学部」になります。


統合にはかなりの反対だったんだけど、オレ自身このニュースを会社で社長に聞かされ、知った。

統合の日付を忘れてるようじゃ、反対する資格ナシですな。


http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20071001-264025.html


ああ、阪大生じゃないところに、大学のアイデンチチーがあったのに。


ものすごいストロングポイントを1点を持っている代わりに、ものすごい欠陥を抱えてる人が多い大学でした。

全部出来るんなら、阪大に行ってるからね。


しかも、キャンパスが大阪府箕面市の山奥に隔離されてるから、

自分が世間とはちょっとズレてると気付かぬまま、多感な時期を過ごしていく。


それが良く作用する点もいっぱいあると思うんだよね。

アホなことを信じきったまま、大人になっていける。


阪大生と混ざると、そんな個性も消えると思うぞ。



gaidai2

今年8月、播戸竜二の取材に行った際に立ち寄った。もちろん、ボールを蹴りにだよ

この時が「外大」として足を踏み入れた最後の機会になったなぁ。

エイジーニョは2回生の時(95年)、フットサルサークル「マキハララ」を立ち上げた。

12年経ったいまも、後輩たちが活動してくれてる。阪大になっても、続けてほしい。

「オレ海」を持っている女子マネは、朝鮮語科の後輩です。

「ドイツに行ったんだ」と説明したが、あまりピンと来なかった模様。

アジア言語専攻のくせに、ヨーロッパに行ったヤツは珍しいんだぜ。