韓国サッカーの謎、解明-東京・ソウル戦より- | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

韓国サッカーの謎、解明-東京・ソウル戦より-


face


FC東京-FCソウル戦、MXテレビでのピッチレポーターを無事を終えました。

いやー、オモロかったです。ピッチの近くというのは、特等席やね。

やっぱり、いつの日か国立のピッチには立ってみたいよね!?

東京-ソウルの定期戦(?)っちゅうのも、どんどん続けてほしいもんです。


試合前、FC東京側のハートウォーミングな演出がありました。


FCソウルのホームゲーム前に流れる、チーム応援歌が流れた。

1000人くらいいたソウルサポーターは、大盛り上がりだったよ。

FC東京のファンも興味深く見てたしね。

クラブチームの国際試合だからこそ味わえるシーンでした。



ts



さらに試合後、韓国サッカー長年の謎が解けた。

元代表GK、キム・ビョンジの髪型について。


97年、フランスワールドカップ予選。韓国代表として登場して以来、幾度となく目にしてきた

スタイル。後ろ髪が長い。


本人の機嫌がよさそうだから、調子に乗って聞いちゃいました。


-日本のすべてのサッカーファンが気にかけています。なぜ、そんな髪型を?


「私はかつて、まったくの無名選手だった。

自分の実力には自信があったんですけどね。


だから、駆け出しの頃(92年プロデビュー)、あるタイミングで試みたんです。

雰囲気を変えよう、とね。


当初は、評判が悪かったですよ。「不良学生か?」ともいわれた。

でも、僕自身は髪型を変えたことで、内面からも大きく変わることができた。

後に代表でもプレーできましたしね。


さらに、ファンにも覚えてもらえました。

インパクトがあるでしょう。

いまや、ファンは好んでくれています。


最高のトレードマークでしょう?

今日だって、東京のオールドファンの方は、僕を覚えていてくれた。

髪型のおかげですよね」


byyunji
クラブ公式ページより


キム・ビョンジ、今年で37歳です。

トレードマーク、ずっと維持してほしいもんです。


さぁ次はアジアカップ3位決定戦、そしてFCバルセロナの来日です!!


--------------------------------------

※8月7日

横浜F・マリノス-FCバルセロナ

日産スタジアム 19:00キックオフ

http://www.fcbjapantour.com/

--------------------------------------

チケット好評発売中!