滞在5日め <プレーできず> | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

滞在5日め <プレーできず>

ちょっとずつ、疲れが出てきたのかな?


今日は少しペースダウンを感じる一日だった。


朝、昨日の公園に行ってみたが、少し寝坊してしまったため、10分ほどしかプレーできず。

7時すぎには、日が照り始め、お開きになってまった。

ここではノーゴール。


まぁ、今日は午後が「本番」だからね。


日本でいろいろとベトナム情報をご提供いただいたHIMAWARUさんの友人、

DUNGさんとの約束がある。


工場のチームでボールを蹴るのだと言う。


タクシーで25分ほど郊外に進み、たどりついたのが「サンバンドンホンフング」。


1


猛烈な、「サッカー公園」だった。

4


うわー、プレーしたいなと思った途端、DUNGさんが言う。


「ごめんね。今日は無理だ」

DUNGさんの工場関連どうしでリーグ戦を戦っており、正規メンバーしか出られないのだそう。

ああ、残念。

むこうも、まさかベトナムに来て数日のヤツがプレーしようは思っていなかったようだ。


2

左端がDUNGさん


このリーグ戦を見る限り、草サッカー環境じゃ日本は負けてると感じた。

だって、真剣勝負をやってるんだから。


ピッチの周りには、同じ会社の女性が囲んで、ワーワー応援している。

この時点で、負け。

だってさ、プレーを女の子に応援してもらうのって、プレーヤーにとっては至極の時じゃない。


日本じゃ、あんまりないぞ。


2


チームには監督がいて、いちおう選手起用についても考えているようだった。


さらにさらに、審判がいるからね。

ピッチ上でも、ちょっとした小競り合いがあるし、オフサイドの判定で意見を言い合ったりしてる。

ドイツみたいに、大喧嘩にはならないけど。


とにかく、真剣に戦っているのが分かる。

これが、ド下手プレーヤーにとっては、もうひとつの幸せなわけ。

ムキになって、「ランナーズハイ」の状態になったときって、ホントに面白いもんね。


東京じゃ、仕事とピッチの切り替えがなかなか難しいもん。

なんか集中できないなって時、結構ありませんか?

これぞ、アマチュアプレーヤーが抱える宿命なんだけど。


3


5


試合は1-0でDUNGさんのチーム「ポリオバック」の勝ち。

試合後、市内の食堂に行って大祝勝会が繰り広げられた。

チームのみんなは、すぐにこちらを迎えてくれ、大ドンちゃんさわぎ。

向こうからグラスを持ってきてくれて、乾杯しようとしてくれるんだよね。

「来週はプレーできるから」と声をかけてくれた。

すんごく楽しい時間だった。


5




4

ただ、豚肉の内臓系の料理がメインで、どうしても手が出なかった。

おなかを満たすために、つきだしのピーナツを食べていたら、少し腹の調子がおかしくなった。

帰り道には、タクシー運転手がホテルの位置を知らず、市内をぐるぐる30分ほど回るハメになったしね。

ちょっと、停滞したかな。

そんな5日めでした。


―ここまで、3/10ゴール―


p

DUNGさんが試合をした、横のピッチで「入れてくれ」と頼み10分ほどプレー。

GKしか、やらせてもらえなかった。

飛び込みで試合に入れなかったのも、今日が初めて