滞在4日め <発見、オヤジストライカー> | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

滞在4日め <発見、オヤジストライカー>

ホテルのネットが繋がらなくなって、2日半が経った。


フロントでは「すぐに直るから」と言われ続けている。

のらりくらりとかわされている気分だ。

これこそが、東南アジアのいい加減さなのかなーとも思う。


腹が立つんだけど、立地条件・清潔さ・安さともに抜群なんだよね。1泊25ドルだし。

動き難い。


イライラが募り、かつ日本からの時差2時間が体に残ってるため、

朝早くからなんとなく散歩に出る。


日本時間の7時に起きても、ここじゃ早朝5時だ。

これまたなんとなく、2日めに「デビュー」を果たした公園に向かう。


もしかして、誰かボールを蹴ってるかもしれない。

・・・すると・・・・


v17


いた、いた。

ド下手どもが、うじゃうじゃプレーしてる!


その中で、きらりと”光る”プレーヤーを発見!

名づけて、「オヤジストライカー」。


このオヤジ、なかなかセンスしてる。

ピッチの中でもぱっと目に付くくらいだった。

まぁ、髪型のせいでもあるんだが。


センターフォーワードなんだけど、縦パスをピタッと足元で止め、ポストプレーを繰り返していた。

ボールを繋いだ後も、ピュっとターンして、シュートを打てそうなポジションに入るんだよね。


ただし。

チームには偉そうな若僧がいて、ゲームメーカーをやっていた。


こいつが結構、オヤジストライカーに文句をつけていた。

外からみてても何度かは、「おまえのせいだろ」と思う場面でも、若僧が怒鳴る。

オヤジストライカーは、そのたびに恐縮する。


オレは、オヤジストライカーにキレて欲しかった。

「うるせー、一番偉いのはストライカーだ」とね。

「オレの望むパスを出せ!」っていうくらいにね。


オヤジストライカーに触発されつつ、待つこと10分。

交代で、ピッチに入るチャンスを得た。


あいかわらず「ナカタ」「ナカタ」と言われるから、楽ではあるんだよね。

コミュニケーションの心配がないし、味方も「ナカタがどんなプレーをするんだ」と期待している雰囲気だ。


10分後、右サイドからのセンタリングに合わせたが、シュートミス。

ボールがどーんと空に飛んでいった。


5分後、右CK。

こぼれだまを左足で合わせてゴール。


ベトナム3ゴールめ達成!


いいペースだ。


太陽がピッチを照らし始めたころ、試合終了。

「ナカタ、また、明日も来いよ」と言われた。

5時40分集合なんだそうだ。


v19