滞在2日め その4 | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

滞在2日め その4

Tuanさんのバイクの後方座席に乗り、10分ほど走る。

細かい路地を抜けたところで・・・・・・ありました、驚愕のピッチが。


もう、初日(2日めだけどね)からカルチャーショックを受ける。

世界中のサッカーを知るエイジーニョも

見たことのない環境だった。


入り口にはバイク置き場。

中に入ると「学校の校庭かな?」と思しき土のグラウンドが。


ここが横に3つに仕切られ、ミニゴールが置かれている。

各ピッチゴール裏には、女の子のサポーターもいる。


v7


Tuanさんは、ここで銀行対抗のリーグ戦に出場するのだという。

このサッカーはなんて名前だ? と聞くと「7on7」「ミニサッカー」だという。

聞くと「ベトナムのほとんどの選手は、ここから巣立っている」とのことだ。


Tuanさん自身もお父さんがベトナム代表選手だったらしい。

ご自身は勉強の道を選び、今は草サッカーを楽しんでいるという。


なんて話を終えると、銀行の同僚に紹介された。

2~3人に紹介されると、次から次に向こうから寄ってきてくれた。

名前はなんだ、ナカタですか? どこから来たのか、いつまでいるのか、何しに来たのか?

ああだこうだ聞かれる。


ドイツじゃ、ありえなかったことだ。


v10



オレは持ってきていたウエアに着替えて、Tuanさんに申し出た。

「試合に出してくれないか」


いやー、申し訳ないと断られた。


v9

無理矢理記念写真に納まる


v8

試合前の挨拶。みんないたって真剣に試合に臨んでいた


仕方がないから、ピッチサイドで試合を見る。


最初の興奮で不覚にも気づかなかったが、ものすごく古くさーいサッカーをしている。

後方からボールをドカーンと蹴る。とにかく、バカスカ蹴る。


その後は運任せ。

前方の選手が拾えばラッキー、拾えなければ、また次で。

時折、きらりと光るテクニックがあるが、ゴールには結びついていない。

戦術的に、古くせぇサッカーだ。

さらによく見ると、誰もサッカーシューズを履いていない。

白くて、底があめ色の靴を履いている。


v11


オレは、ピッチに入る自分をイメージした。

ここでダイレクトパスを連発したら、カッコいいだろうな。


まぁ、明日から頑張ろう。