滞在 2日め その2 | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

滞在 2日め その2

午後、タクシーで郊外のスタジアムへ。

ミンディンのナショナルスタジアム、アジアカップ予選グループの試合会場だ。


部屋でネットが繋がらず、ホテルを移動することに決めた。

ならば、ここホアンキエム湖周辺にするか、いっそのことスタジアムの目の前のホテルで開幕を待つか、現場を見て決める。

もう、サッと決めよう。


車で20分ほど移動した。
郊外の住宅地にある。はっきり言ってつまらん場所だ。

すぐにホアンキエム湖周辺のホテルに決める。


まぁ、ついでにスタジアムの中も見ておこう。
タクシーの運転手に10分ほど待ってもらうことにし、駐車場入り口から中に入る。


ガリガリに痩せた警備員のおっさんがいるが、目を合わせず進入。

こういう状況では、何か文句を言われるまでは、何も申し出ないほうがよい。

アジア・中東のスタジアムの警備員系のおっさん相手にはね。


2歩、3歩と進むと、ピーピーと笛を吹かれた。

ここで警備員にはじめて「入りたい」と申し出る。


ベトナム語でだーっとまくし立てられた。
ひと段落つくと、しっ、しっと追い払われる。


分からないから、「中に入りたい」と英語で言う。


また、追い払われる。

タクシーにもどり、ドライバーと「困ったな」と顔を合わせる。


午後の日差しの下、汗がだらだら吹き出ている。ペ

ットボトルの水を飲み干し、再トライ。


入り口から歩みを進めつつ、聞く。
「OK? OK?」

警備のおっさん、「行け」と指で指し示す。

なんだー? さっき「行くな」と言うとったのは、なんなんだ?


まぁこの際、過程はよい。中を見るのが目的だからね。

内側もいたってつまらないスタジアムだった。


v1


陸上のトラックがあって、メインとバックの両スタンドだけに屋根がついている。

観客席と、トラックの間に堀がある。ただそれだけ。


はやくホテルを移って、Tuanさんを待とう。