美味し・楽し・寒し クロアチア | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

美味し・楽し・寒し クロアチア

croa

寒い、寒い、寒い。どこまでいってもヨーロッパは寒いぞ

2月27日のクロアチア代表練習にて。ザグレブ市内の公園をランニング後のチーム


26日から2泊3日でのクロアチア取材を終えました。


3月4日のTBSスーパーサッカーでこの模様はオンエアされます!!

(もう、過ぎちゃったんだけど。日記の更新は、3月12日です・・・)


3月1日のアルゼンチン戦を控えた、代表合宿に同行した。

ホンマに寒くて、大雪で27日の午前練習は、ランニングに切り替わっちゃうほどだった・・


エイジーニョとしての最大の収穫は、ドイツ語でインタビューが出来たこと!!

チームには、ドイツとゆかりの深い選手が6~7人いて、

このうちクラニツァール親子&ロベルト・コバチに話を聞きました。


とはいっても、質問はカンペ状態で

「日本とボスニア・ヘルツェコビナ戦に興味があるか?」

「日本と第2戦を戦うが、本大会の試合順についてはどう思う?」

「クロアチア代表には、3バックか4バックという話題が出ているが」

っていうのを繰り返し、デタラメドイツ語で聞いていった。

答えている内容も、あんまり分からなかったんだよね・・・


オレのドイツ語は、本当にハチャメチャ状態になってきている。

たとえば、日常会話の「次のバス停で降ります」とは言えないのだが、

サッカー文脈の話題だったら、なんとか伝えてしまえるという状態。

なぜか、クラニツァール・パパ(監督)にも、がっぽり3バック、4バック論を聞けたのだ!!

(オンエアされたかな?)


何はともあれ、前回Numberの取材で来たときよりも、この国の印象がかなり明るくなった。

寒くはあったんだが、晴れ間が覗いたし、クラ・パパは優しい。食べ物も美味い! 

夏には、プライベートでも来てみたい国です。


cro4

クラニツァール・パパ(クロアチア代表監督) 

かわいいおっさんです。いくらでもインタビューに応えようとしてくれる。

オーストリアでのプレー経験があるらしく、ドイツ語ペラペラでした。

ドイツでのプレー経験があるオレとの会話に、つきあってくれた。

その他には、ユベントスでプレーする、ロベルト・コバチともがっつりインタビューしたぞ!

ドイツ育ちらしく、伸び伸びと話をしてくれました(オンエアされたかな?)。



cro2

↑食べ物も美味い!! ↓

ディナモ・ザグレブのホームスタジアム近くのレストレストランにて。

下のロールキャベツは家庭の味らしい。酸味が利いてて、スープの下にはとろとろのジャガイモが

敷き詰めてあったぞ


cro3