"敵"からの賀状 | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

"敵"からの賀状

いまさらながら、賀状のやりとりで、ちょっとオモロかったもののご紹介を。


今年は、居場所がフラフラしている関係もあり、メールで失礼させていただいた。

各方面にご挨拶したのだが、ひとつ印象深かったのが、在日コリアンのアミーゴとのやりとり。


現在、東京都社会人サッカー1部リーグで奮闘中の"FCコリア"というチームがある。

伝説のチーム、在日朝鮮蹴球団が発展的解消して誕生したチームで、仕事関連で何度かやりとりした。

このチームの主務、成燦淏(ソン・チャノ)さんとは、現場で何度か会い、親しくさせてもらっている。


"現場"というのが、このチームの練習場と、北朝鮮代表の試合会場。

成(ソン)さんは、北朝鮮協会関連のお仕事もしているらしく、6月8日、バンコクでの無観客試合でも顔を合わせた。試合前、オレが北朝鮮代表のロッカールーム周辺をウロウロしていると、向こうが声を掛けてきた。

「何してるんですか?」

「スパイ行為ですよ。見れば分かるでしょう?」

「まぁ、頑張ってください」


まぁ、いつでも韓国・北朝鮮とはケンカをしていたいので、賀状を送らせてもらいました。

---------------------------------

ソン様
あけましておめでとうございます。
ライターの吉崎です。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
昨年前半は、ワールドカップ予選で燃えました。
後半からは、戦う相手を朝鮮からドイツに換え、奮闘しています。
(略儀ながら、メールにて新年の挨拶とさせていただきます)
----------------------------------


返事はすぐに届いた。

ご本人の承諾を得て、載せちゃいます!!


----------------------------------

あけましておめでとうございます。
ドイツでの奮闘記、毎回面白く読ませていただいてます。
引き続き頑張ってください。
試合出場の日を楽しみにしています。

ドイツW杯が終わって帰国しましたら、またうちのチーム
の練習に遊びに来て下さい。

今度は一緒に酒でも酌み交わしながら、ドイツのお土産話を
聞かせて下さい。

いつの日か吉崎さんと一緒に平壌で、日本vs朝鮮の試合
を観てみたいものです。

それでは、お体にお気をつけて。

-----------------------------------


まぁ、はっきり言って相当嬉しい返信だった。

FCコリア。Jリーグに上がってくるのもいいんじゃないか?

立ち直れないほどのブーイングを浴びせて、ボコボコにしてやる。

ウェブ:http://www.fc-korea.net/
ブログ:http://fckorea.exblog.jp/