ニョ・コンビ結成!! | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

ニョ・コンビ結成!!

0616

試合会場からの帰り道は、ルディーニョの車に乗せてもらった


彼の本名は「ルディ」なんだけど、エイジーニョと同じ理由で名前に最後に「ニョ」をつけている。

ブラジル式でいう「~ちゃん」という意味。


先週末に発表された、今日の試合のメンバーリストに「RUDINHO」と名前があった。それを自分と勘違いしたエイジーニョは、慌てて監督にメールで確認を取る、なんて出来事もあった。


「おう、乗れよ」なんて、声をかけてくれたルディーニョ。

でも、ここまではほとんど言葉を交わしたことがなかった。

年配だし、怖そうだし、あんまり練習にも来ないし。それでいて、毎週DFで試合に出てる。


車内で沈黙の時が過ぎたらイヤだな~ なんてちょっと心配したけど、

なんと、彼、英語がペラペラだった!! チームの中でも一番上手いくらいだ。

すんごく楽しいドライブになった。


エ: "ルディーニョ" って、いい名前ですねぇ。僕と同じだ。僕の名前もエイジっていうんですけど、ニョを付けてみた。

ル: そうそう。ブラジル式にね!! じつにかわいい。キミは、いつドイツに来たの?

エ:2ヶ月前です。ドイツ語は必死でやってるんだけど・・・ 僕、ここで英語を話すのはあんまり好きじゃないんです。ずっと英語に頼っていたら、ドイツ語は上手くならないと思う。なにより、チームメイトとちゃんとコミュニケーションできないし。


ル:ドイツ語は簡単じゃないよ! じっくり時間をかけてやったほうがいい。

エ:そうですね~ 名詞に男性・女性・中性があるしね。 でも、すごく楽しんで勉強してますよ。

僕、日本では外国語大学で韓国語を勉強したんです。日本語・韓国語・英語に続いてドイツ語は、3番目の外国語かな~。

まぁ、英語は上手くないですけど。 とにかく、外国語を話すというのは、すんごく楽しいことです。僕にとっては、人生の喜びだ。サッカーと同格ですね。


ル:ああ、そうか? 日本語と韓国語っていのは、同じなんだろう? だから、楽なはずだ。オレだって、4ヶ国語を話すよ。 ドイツ語、英語、フランス語 そして・・・ケルン語だ・・・ ガハハハ。 フランス語はなかなか話す機会がなくてな。

エ:・・・

ル:キミ、ガールフレンドは?

エ:みんな、どっかに行っちゃいましたけど。

ル:ガハハハ。ドイツで見つけなさい。ただし、ここで真の友人を見つけるのは簡単じゃないぞ。ドイツ人っていうのはハードだからな。いい方法がある。パブに行くことだ。行きつけの飲み屋をつくって、何度も顔を合わせるうちに、親しくなれるんだよ。


エ:合わせて、このチームでもどんどんみんなとコミュニケーションを取りたいと思う。試合にも出たいし・・・

ル:キミ、ポジションはどこなの?

エ:MFですよ。ディフェンシブと左サイド、両方出来ます。

ル:それは、フィールドを行ったり来たり、忙しいな!!

エ:ルディーニョは、何歳なんですか? ここのクラブには長くいるの?

ル:27歳だよ! このクラブには、長くいるな・・・何年になるのかは分からない。オレは、ケルンでの生活と、クラブで過ごす時間にすごく満足している。この街はいいだろ。大学がたくさんあって、外国からの留学生も多い。だから、キミも暮らしやすいはずだ。

クラブもすごくいい。何がいいかって、学生の街なのに、なぜか若い選手が少ないんだよ!

だから、オレも47歳で現役を続けられている。 好きな街に住んで、週末にはリーグ戦に出場して。

楽しい人生だ。


エ:ウチのクラブ(ボルシアLH)は、ユースやそれ以下の育成に物凄く力を入れていると聞いたけど?

ル:そう。50年以上も歴史があるからね。クラブというのは、若い人たちに対してよくあるべきだと思うんだよ。当然のことだ。


なんて、話しているうちに車は今日の出発地、クラブハウスに戻った。

正直に言うと、今までは、「なんで、このおっさんが試合に出てるんだ」とも思っていた。


今日、はじめてじっくり言葉を交わしてみて、監督が彼を試合に出しつづける訳が、少しだけ分かる気がした。

クラブを愛して、ずっとピッチに立ちつづけるおっさん。

幼稚園から選手を大事に育て、そして50歳近い彼にもプレーの場が確保されている。

これが、ケルンの街の小さなクラブの有様を象徴しているのだ。


この人がどう人生の中でサッカーと接しているのか、もっとじっくり話を聞きたいと思った。

まぁ、ポジション争いでは、一切手加減はしませんが!!


0614

年齢・人種・民族を超えて・・・ ニョ・コンビが結成された。

向こうはオレを「ヤパニーニョ」(日本のニョ)と呼び、

オレは「ドイッチェニョ」(ドイツのニョ)と返した。

うーん、後者は語呂が悪いな。

英語で「ジャーマニーニョ」としておこう。