デビュー戦近し!? | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

デビュー戦近し!?

id

選手ID完成!? これはまだ仮版です


ホームゲームの後は、恒例のクラブハウスでの大宴会。

みんな、ビールで大騒ぎです。


んで、ここで監督のデューターをつかまえた。

選手登録のことを聞き出すためだ。

契約書にサインして、1ヶ月経つが、どうなってんだ?


聞き出すと、クラブハウス内の事務スペースに、あるではないか!

エイジーニョの選手登録カードが!


ただし、顔写真の上からチームの承認スタンプを押さなくてはならない。

これが完成すると、来週にでもデビュー戦が迎えられるかも知れない。


ただし、監督にはクギを刺された。

「おまえは、ドイツ語を話すように。聞き取ることも大事だが、自分の考えを言うことが大事だ」

だって。


この言葉、ちょっと重く響いた。

だってオレ、原稿書いて、表現・主張するのが職業なんだよ!

でも、今ここで「主張しろ」って言われてる。

なんだか、自分の根本の痛いところを突かれた気分だ。


きっと、デューターは今日のオレの姿を見ているんだ。

ドイツ語を話せないから、一人で座って黙々と試合を見てる・・・


自分自身も薄々感じてたんだよね。

ホントに、すんごく話したいんだけど言葉が分からない。

ちょっと、「通訳欲しいな」とすら思ったもん。


それでもまぁ、これもポジティブに捉えよう。

「話せ」というのが、いかにも議論好きなドイツ的ではないか。


デューターには、単語を並べて、こう返事した。

「ドイツ、来て、一ヶ月・・・」


その様子を見ていたGKのヘンリックが、あとでこっそり教えてくれた(英語で)。

彼は、ポジションが重ならないからか、すんごくよく声をかけてくれる。

「エイジーニョは試合に出る力があると思うよ。だから、来週の練習では監督におもいっきり言うんだ

『オレも試合に出たい』って。強く言うこと。彼はキミのことを忘れてると思うよ」

うーん、監督に主張する、か・・・ちょっと日本人のメンタリティーからすると難しいな。


オレのほかにも、試合に出られないメンバーはたくさんいる。

監督は、ベンチ入りの15人の登録から外す理由を考えなくてはならない。


オレの場合、ドイツ語をスケープゴートにされてるんだったら・・・ 

ちょっとやるせない。でも、やるしかない。

間違ってでも、英語混じりでもドイツ語を話す。んで、プレーでも見せる。


デビュー戦は、近いようで、遠いのかもしれないけれど・・・