ラーメンでいい気分 | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

ラーメンでいい気分

renshua

なかなか充実した一日でした


早朝に起きて事務処理をし、9時に家を出発。税関に日本からの荷物を取りに行った。


もう、1ヶ月以上待たされた焦りを通り越して、尋常ではないテンションになっている。

仏の心でもなければ、ナチュラルハイでもない。

新生活のスタートでつまずいた怒りを通り越した開き直りの心境だ。


20キロあまりの荷物をスーツケースに入れ替え、自宅に戻る。

早速、両親が段ボールの空きスペースに同封していてくれた、とんこつラーメンを欧州風に食べた。

これで、すーっと気持ちが落ち着いた。


ramen

欧州風九州ラーメン。

チャーシューはハムをフライパンで焼いた。

後ろの水は、炭酸入りです。

フォークで優雅に食するのが流儀


午後、ちょっと一休みして、語学学校へ。

ドイツ語も少しだけ楽しく感じられた。

関係代名詞を教えてもらっているから、表現のバリエーションが一気に増えたのだ。

英語で言うところの

I think "that"~

I Know "that"~ 

Do you know "where"~ の""の部分だ。


オレは思う。~だと。

キミは知ってるか?どこで~ 

っていう具合に文章が続く。するとすんごく楽しい。

ボキャブラリーを増やしていけば、ちょっとは話せるようになるんじゃないかと思えてきた。


19時からは、チームのトレーニングに。練習前、早速ドイツ語で話してみる。

GKのヘンリックと挨拶したとき、握手の後に「How are you」はドイツ語で何ていうの?

って聞いたら、周りにバカウケだった。

ここまで、あんまり話をしなかった、FWのオリやDFのトビーとかが笑ってるので、作戦は成功だった。

笑ってるのか、笑われてるのかは分からないけど。


練習会場がいつもと違った。

ワールドカップスタジアムの横ではなく、ラインエナギーシュタディオン近くの森の中のグランドだった。


おえー、土か?と最初は思ったけど、周囲から遮断されていてプレーに集中できる。

2面あるグランドでは、うちの2軍や小学生チームが練習していて、すんごく雰囲気がいい。

部活を思い出した。


4対2のボール回しのあと、ダッシュ系のトレーニングをやり、ストレッチをする。

お決まりのパターンで練習は進んだ。 締めくくりは、3/4コートでの紅白戦。


今日もまた、サブ組に回された。おそらく、今週末こそは登録が完了するはずなのに・・・

でも、プレー自体はすんごく気持ちよくできた。


これまでは、左サイドバックでのプレーをアピールしてきたけど、

今日はチームメイトに左のMFはどうかと言われた。

やっぱり、小さいアジア人をDFラインに入れるのは怖い?


でも、このポジションでは、随分自由に動き回れた。んで、より気持ちよくなったのが後半。

ボランチのやつと話し合って、ポジションチェンジした。

ドイツに渡って、2日めくらいで諦めた中央のポジションだ。前を向くのが怖かったのだ。


やっぱり、ここでのプレーも面白い。自分の特徴が出せるような気がする。


左サイドバックでも、ボランチでもやりたいプレーは同じだ。

攻撃の第一歩になるパスを出したい。

オレよりもっと速くて、でかくて、テクニックのある選手に、

気持ちよく前を向いてプレーして欲しいのだ。


んで、ボランチだとやっぱりいろんな局面に顔を出せるから、どんどんテンションが上がっていく。

守備は下手だけど、めちゃくちゃボールを追いかける。シェイプアップのためだと思って。


今日は、ボールを受けてすーっと前を向けた。

日本人留学生のヨシくんが練習に参加していたからだ。

「前向け!」と状況を教えてもらえると、すっと向ける。

ただ、残念なことに、彼は今日の練習参加を最後に一度日本に帰ってしまうという。


これからは、チームメイトにリクエストしていこう。

「前を向けるときは、教えてくれ。オレは、怖いんだ」って。

彼には、すんごく大事なことを教えてもらった気分だ。


練習後には、早速、監督にも主張です。

日曜日に未完成だった、選手証について「スタンプを押しといてほしい。日曜日にはプレーしたい」

と伝えといた。はたして、今週末のデビューは可能か?


正面右がヨシくん。大阪体大出身で、プレーは切れまくり。

ドイツ語も上手い。子供を教える指導者になりたいのだとか。

チームには登録せず、練習にだけ参加していた。

また、戻って来いよ~

yoshi