いざ出張!? ワールドカップ時のオアシスへ | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

いざ出張!? ワールドカップ時のオアシスへ

d1

ケルンから電車で約40分、デュッセルドルフに行ってきました


ここは、日本企業のドイツ支社が集まっているところで、数千人単位で邦人が住んでいる。

んでもって、欧州有数の日本人街もある。


ドイツ語の本が日本から届かないから、本屋に買いに行ったってワケ。

毎日毎日、語学学校では英語を通じてドイツ語を学んでるから、頭が混乱してきた。

ここらで一発、日本語で文法を整理して、すっきりしよう。

2780円のテキストが、ここではだいたい5400円(40ユーロ)くらいだった。

おえー。高い。


まぁ、久々の「日本」なんだし、リラックスして街を散策しましょう。

正式名称は「インマーマン・シュトラーッセ」。

ワールドカップ時には、日本人のオアシスになる?


d4

ちょっと広めのストリートに、日本関連の店が並ぶ。

黒い看板の「京都」の文字、見えるかな~


d2

本屋。日本人もうじゃうじゃ、否、たくさんいる


d3

日本食品店もある。なぜか、から揚げが食べたくなったので、

冷凍食品を買った


d5

締めは、ラーメン&ライス。「なにわ」っていうお店にて。

これでだいたい1500円前後(10ユーロちょい超え)。

ほかに焼きそばとか、定食ものもあったぞ