月末報告 生活編 | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

月末報告 生活編

今日で9月も終わり。
海外組としての最初の1ヶ月が経った。


ドイツ滞在予定は10ヶ月だから、はやくも全体の10分の1が過ぎたことにもなる。

今月の最大の成果は、クラブを決めて、サインが出来たこと。
アシストしてくださった、日本人留学生に感謝します。


それ以外ではドタバタな日々が続いている。
1ヶ月経っているのに、家に通信環境が整わず、日本からの荷物が届かないのは問題だ。


日本での準備不足が響いているからだ。
家探しもビザ申請も、東京で手を打っておくことが出来たのだ。
それが出来ていれば、すぐにでも生活を軌道に乗せていくことができたはずだ。


「海外組」の出国準備っていうのは、2つのことを考えなくてはならない。
東京脱出と、現地に着いてからの生活のための準備。
前者にばかり気を取られるあまり、後者をあまりにも考えなかったのが原因。

予備知識がなさ過ぎる状態で突撃したもんだから、
現地在住日本人への依存度が高くなってしまった。反省しています。


もうひとつの問題が、ドイツ語。
ここでの1ヶ月は、日本人留学生のヘルプと、でたらめ英語でぜーんぶ生活できちゃった。


さらに生活環境の整備に終われてたから、ドイツ語の進歩はほとんどなし。
ビザ申請の関係で、10月開講の語学学校に登録したから、かなり頑張らないと。


合わせて強く感じたのが、「おれ、海外に来たんだ」というフレッシュな感じは、だいたい1ヶ月くらいで

なくなってくるということ。見えるものなんでも楽しい時期というのは、意外に早く過ぎていく。


新鮮味がなくなるとき、1部でプレーしている海外組たちも最初の壁にぶつかるんだと思う。
いつか、話を聞いて原稿にしてみたい。


最後に、今月の支出はこんな感じでした。

◆総支出 約47万3500円(約3380ユーロ)
・家の敷金と1ヶ月めの家賃 約25万4000円
・食費 約6万2000円
・通信費 約4万5000円
・交通費 約2万3000円
・その他雑費 約9万円


やっぱり、海外組になるには、お金がかかる!
ただ、家を「家具つき」の物件にしなかったら、もっとお金はかかっていたはず。


減らせると思うのは、食費と通信費。

プリペイドの携帯電話は、10ユーロ(約1400円)分カードを買っても、3日くらいしかもたなかった。

ちょっといい家を借りたんだから、来月からは頑張って自炊して、電話も自宅からかけよう。


私生活編・最初の1ヶ月、影のMVPはコイツ。

ボーダフォン 902T。 海外ローミングが行ける

やつだから、通信状況の整わない間はずいぶん役に立った

(ただし、通信費はバカ高)。

んで、何よりカメラの性能がいい。

ここのショットも大部分がこれで撮ったもの。

市場価格は、8月末現在で5000円くらいだったぞ

au