おっさん海外組 必見情報!? | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

おっさん海外組 必見情報!?

ネットが繋がらないので、ひとまず日本の仕事先とのメールのやりとりもストップ。
仕方がないから、ビザ申請の資料を揃えていくことにした。


基本的に、クライスリーガでプレーするためにはビザの申請は必要がない(※1)。
チームの監督も「パスポートは見ないから」なんてあっさり言ってたし。
要は、ドイツ国内からの収入がなければ、関係ないのだ。

ノービザでの滞在の期限はドイツの場合、3ヶ月。
この間に一度はEU圏外に出ればいいはずだ(※2)


こういう「抜け道」はあるんだけど、ノービザじゃあ旅行者とおんなじだ。
生活するのに、じっくり腰を据えられない。

何より、こっちは契約社会だから、身分証明するときにビザのあるなしじゃあ信頼度が全然違う。
実際に、プリペイド携帯、電話、インターネット、銀行口座などでサインを交わしたんだけど、
すべてで「ビザがあるか?」って聞かれた(※3)。
まあ、人によって対応が全く違うのがこの社会のようだから、必ずじゃないんだけど(しつこいが)。


というわけで、ドイツで短期間だけ「海外組」になるんだったら、語学学校の生徒となり、
学生ビザを取得するのがオススメです(※4)。

必要書類は、ざっとこんな感じだ(正しくは、日本の大使館・領事館などにお問い合わせを※)。


パスポート
銀行の残高証明(英語版)(※5)
顔写真
語学学校発行の入学証明
ドイツ国内での保険加入証明
ドイツ国内での住民登録証
50ユーロ(約6750円)=申請代として
などなど・・・


うーん、面倒くさい。所帯持ちの人はもっと複雑だと思う。
しかし、ぜひぜひトライを!


※1~4 ドイツは、対応してくれる人によって、言うことが全然違います。

      しつこいですが、ご注意を。
※5 金額はいくらか不明です。ウン十万は必要でしょう。

   書類は英語版であることは必須のようです。

※6 このビザ申請も、出国前に手続きが可能とも聞きます。

   しかし、ほとんどの日本人・韓国人はノービザで渡り、こちらで申請しています。