猛烈雑誌発見!! | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

猛烈雑誌発見!!

きのう、監督から「ドイツ語をやれ」と言われたショックが残っている。

自分でも分かっているだけに、痛いところ突かれた感じだ。

宿題をしようと思っていた矢先に、パパに「宿題しろ」って言われた子供の気分だ。


15時からの語学学校への道すがら、8年前、学生時代にはどうやって

韓国語を勉強したのかって考えてみた。


bijhois
全然関係ないけど、悩んでる途中にイスラム系と思しき美女を発見!


んで、思い出したのがサッカー関連の情報を読みあさっていたこと。
雑誌、スポーツ新聞などをアホほど買い込んで、現地のサッカーの情報を掴んでいった。
分からない単語だって、たぶん調べていたんだと思う。
知りたい情報なら、ちと難しくてもぶつかろうとするんじゃないか。


と、いうわけで、レッスンに遅刻すること覚悟で本屋に寄り道した。


すると、あるわあるわ。サッカー本が。
じっくり原稿と写真を見せるものから、有力スポーツ紙「Bild」が出すゴシップ系の雑誌まで。


圧巻は、その「Bild」が出す「FAN REPORT」。


fanrepo

magazine


ブンデスリーガの1部、2部各クラブの熱烈サポーターが

「今シーズン、チームにはこんなことを期待する」

って延々と語ってる本なのだ! そのへんのおっさんがだぞ!
おそらく、シーズン前に出たと思われる。

Jリーグだったら、「一部のサポーターをファンの代表のように取り上げられたくはありません」
なん言うクラブも出てきそうな内容だ。


それにきっと、あんまり売れない本なんだと思う。
でも、一回でも雑誌に出た人はずーっとこの会社の書籍のファンになるだろうし、
その人の親戚家族親兄弟友人同僚知り合い小中高の同窓生くらいまでは、

きっと同じくご愛顧くださると思う。
何より「ファンが何を期待してんのか?」っていうのは重要な情報だと思うし。
いつの日か、こういう本を日本でも創ってみたいもんだ。


というわけで、語学学校でこの本をテキストにしてもらうことにしました。
読解力のトレーニングです。

夜は、nikkansports.comの原稿を書きました。