はじめての週末 | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

はじめての週末

korean

コリアンニュイな土曜日


こっちに来てから初めての週末。 ドロンと曇って、ちょっと嫌な気分になった。

周りの日本人留学生たちは、

「夏は終わりましたね。こっから、ずっと憂鬱な天気が続くんですよ。残念です」

なんて教えてくれた。嗚呼。


「PREMIERSHIP MAGAZINE」と「Number」の記事を抱えているから、気持ちが休まらない。

かといって、休みだと思うと筆も進まない。アンニュイ。

おまけに、楽しみにしていたブンデスリーガの地元チーム、1FCケルンの試合はアウエーだし。  


でも、夕食時にちょっと救われることがあった。

ケルン体育大の学生寮の前で、アジア人集団がテーブルを囲んで食事をしている。

韓国人だった。焼肉を食っている。焼酎も飲んでいる。  


韓国語でびしっと声をかけてみた。

すんごく驚かれて、喜ばれた。宴は盛り上がる。

いじられ役のドンヒョクくん(ソウル出身・写真)がベロンベロンに酔って、言い放った。 

「あ~~ 日本列島は毎年2センチずつ沈没してるって、本当ですかぁ?」  


なに~?でも、今日だけは許す。焼肉と米を食わしてくれたんだから。

こんなところで、韓国語が役立つなんて思いもしなかった。