出発の時・・・ | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

出発の時・・・

katazuke

汚かった部屋も、すっからかんになった


9月6日ついに、出発の時が来た。なんとか、ここまでたどり着いた。
 
 「海外組になる」
 夢を買うお金は、Priceless・・・・・・
 と、マス○ーカードのようにはいかず、これが結構高くついた。
 
 ・航空券代 1年間オープンで20万円。
 ・引越し費用 なんだかんだ言って15万円。
 ・スーツケース 2万5000円。
 ・ドイツ語関連の本(不安だから、ドヴァーっと買った)1万5000円
 ・その他の本(昔の名作から、新刊までまとめ買いして)2万円。
 ・スペアのノートパソコン(パソコンが故障して、原稿が打てなかったらOUT!なので) だいたい8万円。
 ・変圧器 2500円×2
 ・ボーダフォン海外ローミング携帯

 (いつの日か、リアルタイムでこのページをアップするのだ!) 1万2000円。
 ・お別れの飲み代 何回か行って、計5万円くらい。
 ・歯の治療代(出発前に、悪いところを全部治療) 2万円。
 
 合計で60万円弱かかった。
 思うに、今回のような10ヶ月程度の逃避行の準備では、

 引越しをするかどうかが重要な分かれ目だったと思う。
 
 筆者に続く、「海外組」志望のおっさん達よ!
 もし実家住まいなら、すぐにでも飛び立つべし。
 一人住まいで、お金に余裕があるんなら、家を残すのも手です。だいぶ準備の手間が省けます。
 1シーズン程度のプレーならなおさら。
 戦う期間は、8月末~5月末までで、

 12月中旬から1月まではウインターブレークが入る。

 シーズンは実質、8ヶ月ですから。
 
 んまあ、今回のケースみたいに、非効率を被ってでも、

 「自分を変えよう」と試みるのも、気持ちいいものだ。
 

 行ってきます。