今日で9月が終わる。

これまでの9ヶ月 本当にいろいろなことがあった。

飽くまでも主観としてだが、主なものを挙げるとすると、

 

能登半島地震、北陸新幹線の福井敦賀延伸開業、MLB大谷翔平の結婚、詐欺被害、打者専念で大活躍、山本由伸のMLBデビュー、ドジャースの地区優勝、パリ五輪、政治と金の問題、岸田首相退陣、石破新総裁誕生、大の里の大関スピード昇進、米大統領選(進行中)、新紙幣発行、夏の猛暑酷暑などなど。

 

私的には、定年退職、長きにわたった単身赴任生活終了、再就職、10年ぶりの妻の車購入などなど。

 

ほか、今年は自身の車3台の車検年で、これもまた紆余曲折、車ネタは盛りだくさんだが、また年末にでも振り返ることにしよう。

 

とにかくここまで、良くも悪くも何という賑やかな年であったか。

 

そして、10月には衆議院解散総選挙か。

今年は公私ともに、あらゆる面で変化の年と言わざるを得ない。

明日から10月、そして残りの3ヶ月、想定外の事態が極力、起きませぬよう祈るばかりです。