今日も暑かったですね☀️


今、豆田町の伝統的建造物群保存地区で


改修工事をさせて頂いておりますが


今日は、漆喰の土壁の土を落とす作業でした☝️


年代ものの漆喰壁、


もう土壁の土が、雨漏りで濡れて落ちています。


どんな状況か?見たいと管理設計士が言うので


大工に落としてみました。


壁も落ち掛け、梁も腐れています。


手前の土壁を落として行くとえつりの竹が


次々出てきて


土壁を落としたら、竹と藁と土だけになり、


横の竹を切っていき



縦の竹を抜いていき


無事、漆喰の土壁を落とし終わりました。


土嚢の中には、土壁の土と漆喰が入っており、


竹と共にマニフェストを書いて廃材として


処分致します☝️


次の作業は、助け梁を入れて筋交を入れる作業


のようです☝️


埃まみれになりましたが、着々と進んでいる


のが見えた今日の作業でした😊