2023年の大晦日。


昨日までで掃除や買い物が終わっていたので


ゆっくりできるかなぁと思ってたら、


妻と母と長女は、おせち料理作りしてる間に


うるさく遊んでいる長男と次男。


ケーキが出来た‼️って遊んでる男の子2人を


連れてお正月用のお寿司やお刺身、



毎年恒例の大公うどんの年越し蕎麦を頂きに


バタバタしました。


夕方になって母が、


「南天と松⁉️」


と言われ、急いで買いに行ったら半額に☝️


何故、南天、南天って言うのか❓


南天は、「南天は「難を転じる」という言葉から、縁起が良いとされているそうです。千両と万両は名前から「お金」を連想させますが、一本の枝からたくさんの実がなる様子が「お金が増える」という様子を連想させ、「商売繁盛」の縁起物とされています。


とネットで調べたら出てました☝️


今年もたくさんの難を転じてこれたみたいです☝️


無事に作業場と我が家の神棚が、お正月仕様に。



今年も年越し蕎麦を湯がく私😊


今年もおかげで美味しいお蕎麦を頂きました😊


海老天が乗った蕎麦、贅沢な一品です☝️


次男も一生懸命に頬張っていました😊


今年も家族みんな健康で過ごす事が出来た事、


感謝致します🙏


ここ何年、一年が経つのが、早く感じます😅


来年は、やり残す事が無いように


頑張っていきます😊


みなさん、良いお年をお迎えください🙇‍♀️