今年のクリスマスが、土日と言う事で


子供達も親たちもソワソワ😅


特に妻は、準備に大変💦


ホワイトクリスマスになって子供達は、


寒い中、関係なく雪とあそんで


小さなかまくらを作りました⛄️


次男は、何故か真っ直ぐ立っています😅


クリスマスツリーの前ではしゃぐ子供達。


イブのディナーは、子供達が生地をこねて


作ったピザ☝️しかも4枚も☝️


流石に自分で作ったので、パクパク食べ、


賑やかなクリスマスディナーになりました。


そしてクリスマスケーキは、


SHOさんのトナカイのケーキ☝️


去年、買えなかったけど今年は、買えました😭


完成度は高く、チョコレートケーキでした。


次男は、チョコレートケーキを食べたせいで


興奮したのか中々寝付けませんでした😅


いゃ〜、とっても美味しいケーキでした😊


クリスマスイブの夜は、過ぎていき、


クリスマスツリーには、サンタさんからの


プレゼントがたくさん届いていました☝️



朝起きた子供達は、たくさんのプレゼントに


ちょっと戸惑っていました(笑)


そして今日は、クリスマス🎄


昼間、子供達はクリスマスケーキを作って



今夜のクリスマスケーキは、手作りケーキ☝️


紅茶のスポンジで、イチゴとキュウイとバナナ


の入ったフルーツケーキ☝️


見た目の完成度より自分達で作ったという


満足感で黙々と食べていました😅


美味しい時は、喋りません(笑)


そして今夜のディナーは、


ホットプレートでのチーズフォンデュ☝️


食後に今朝、サンタさんか届けてくれた



クリスマスプレゼントを開ける事に☝️


長女は、「何でサンタさん、すみっこぐらしが


好きな事、知ってるをやろ⁉️」


「おもちゃが欲しかったなぁ」っていう長男😅


親達は、プレゼントを選ぶのも買うのも


とっても大変です💦


そして、長女がサンタさん宛ての手紙に


「パパとママにもプレゼントを下さい🙏」


って書いてあったので、妻は大変😵


妻は、サンタになりきって妻自身と


私にもとりあえずプレゼントを買って来てくれ、


長女も一安心していました😅


ディナーにケーキにプレゼント。


準備から、当日まての今年のクリスマス、


無事終わりました🎄


今度は、お正月ですね😅