「日本人祭り2」 | 川島永嗣オフィシャルブログ「Life is beautiful」Powered by Ameba

川島永嗣オフィシャルブログ「Life is beautiful」Powered by Ameba

川島永嗣オフィシャルブログ「Life is beautiful」Powered by Ameba

日本人、
といえばスタンダールに来たもう1人の日本人、ゆーじ。

photo:01



今日気づいたけど海外で日本人が同じチームで3人プレーするのはこれが初めてですね!

僕自身も海外に出て来て3年目。
いろんなことを手探りで模索しながら大変な時期もあったけど、

こうやって若い日本人の選手が海外に出てくるのはすごいいいことだと思うし、
今回のように移籍金を払ってでも日本人の選手を取りたいと思ってくれるように少しづつなってきているのかなと。

今までの先輩達がヨーロッパの人達が全く日本人選手のことを知らず、
また日本人選手がヨーロッパのサッカーをまったく知らない未知なところからスタートして、
ようやくここまで日本人選手の価値が上がって来ていると思います。

今海外に出てくる選手は確実に数年前に比べて海外に出てきやすい環境になっているのかなと。

でも、
これから更に価値を高めていくためには今ヨーロッパにいる僕達がいい結果を残し続けなければいかないんだな改めて感じています。

だから若い日本人選手が来ればよりやり易い環境を作ってあげるのがもしかしたら僕の役割かもしれないし、
いい意味で助け合いながら厳しい環境を乗り越えていくことができればいいなと。

そして、
僕達の原点はいつだってJリーグなんだなと。

いくら海外でプレーする選手が増えても、国内で素晴らしいリーグや素晴らしいサポーターの中でプレーするという環境が日本にあるというのは、
それ以上に大切なことですね。

そんなこんなで日本人3人で残りのシーズン頑張っていきたいと思うので、
皆さん応援よろしくお願いします!!





えいじ