リフレーミングの使い手 | 大場 豪のブログ

大場 豪のブログ

「自由」に当たり前のことを当たり前に綴ります。そして、自由になっていく。

 

おはようございます。大場です。

 

 

 

この前、いつものように

買い物をしていた。


あまり手持ちがなかったのだけど、

せっかくだから

できるだけたくさん買おうと思って

買い物かごにたくさん詰めて

レジに向かった。


すると、

私のかごに詰めたものが

少し多すぎて、

手持ちのお金を越えてしまった。(笑)


「なんてこった!」と

少し焦りつつも

店員さんに正直に伝える。


「すみません、手持ちがいくらで

これ以上は払えないので

ここで止めてもらっていいですか?」


急な僕の申し出に

その店員さんは戸惑いながらも

「僕がもしかしたら

はずかしいと思っている」と

察していたのだろう。


もちろん、

他にお客さんもいたから。



すると店員さんは、すかさず、

「こんなにたくさん買って下さって

 ありがとうございます!」と

言ってくれたのだ。


僕は瞬時にわかりました。

感じ取りました。

「この方、すごいリフレーミングを

 出してきた!」と。



ちなみに

「リフレーミング(reframing)」とは、

物事の枠組みを変え、

違う視点から見ることを意味する心理学用語。

です。ネットをご参照ください。



普通ならば、

「お金が足りなかった」

「払えないことではずかしい」と

なるところを


視点を変えて

「たくさん買ってくれた」

「そのことがお店としては嬉しい」と

伝えてくれた。



きっと、

カウンセリングをしている方では

ないと思う。


女性の方だったけど、

とても元氣で明朗な方だった。

配慮が行き届いていた。


その配慮が

想いがスキルを繰り出した。



そうなのだ、

想いは時にスキルを繰り出すし、

テクニックを越える。



ということで、


お店の方、すみません。

買えなかった分を

また買いに伺います。



いやあ、

素晴らしいリフレーミングを

教えてもらった。

見せてもらった。


買い物より価値があるかもなあ。

買い物で学んだ経験。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

 

それでは、良い1日を!

 

 

大場 豪

 

 

 

「私、大場 豪は

メルマガを中心に発信しています。」

 

メルマガも「自由」をテーマに「自由」に発信しており、

 

「メルマガが来るのが楽しみです」

「なるほどね、そんな捉え方もあるね」

「いろんな氣づきがあっておもしろい」と

ご好評をいただいています。

 

 

私と価値観、感覚や好みが合うあなたと

もっと共有したいと思っています。

 


そして、私のカウンセリングやセラピー、

コンサルティングはメルマガでご案内しておりますので、
ぜひメルマガ登録してください(笑顔)。

 

ちなみに無料です。この広告を挟まずに読めます。(笑)

 

もちろん読んでみて「なんか違うな」と思ったら

秒で解除できます。

 

 

「大場 豪のメルマガ『突き抜けるプラチナ、

自由は循環する』はこちらからどうぞ」↓

 

https://form.os7.biz/f/88e5df46/