代理相談と話の中心 | 大場 豪のブログ

大場 豪のブログ

「自由」に当たり前のことを当たり前に綴ります。そして、自由になっていく。

 

おはようございます。大場です。

 

 

寒いか暖かいか迷うときは

 

「ふつう」「寒い」ではなく、

 

「暖かい」と思うようになりました。

 

 

寒い時は確実に寒いから。(笑顔)

 

迷えるのは暖かいからこそ。

 

 

 

たまに代理相談を受けるときがある。

 

 

困っているであろう人の

 

家族、パートナー、友人知人から。

 

 

で、そんな時に僕が思うこと。

 

 

周辺状況はわかりました。把握できました。

 

その上で

 

「その人(困っているであろう人)」が

 

何に困っていて、どうしたいかは

 

 

 

究極、

 

「その人(困っているであろう人)」にしか

 

わからない。

 

その人(困っているであろう人)だけがわかる。

 

 

困っていないこともあるし。

 

周りが困っているだけで。

 

周りがどうにかしたいと思っているだけで。

 

 

 

「その人(困っているであろう人)」から

 

話を聴かないと僕はどうしようもない。

 

 

 

だから、直接話がしたいし、聴きたい。

 

 

代理で聴いても

 

途中から「たぶん」「きっと」みたいな推測話になるし。

 

 

 

 

もちろん、

 

その人(困っているであろう人)に対して

 

「代理で来てくれたあなたができること」であれば

 

僕は相談に乗れます。

 

 

 

話の中心が「あなた」になるから。

 

 

だけど、あなたが

 

「その人(困っているであろう人)」中心で

 

代理相談しようとしたら、話は途中で止まります。

 

 

 

あなたは「その人」が飲み物を飲みたそうに

 

しているからと思っていても、

 

 

「その人」は

 

お腹が空いているのかもしれないし、

 

眠たいかもしれないし、

 

体調がわるいかもしれない。

 

 

聴かないとわからない。

 

聴いてわかること。

 

 

 

焦るのも、心配するのも氣になるのもお察ししますが、

 

ひとまず落ち着きましょう。

 

一呼吸、話はそれからです。

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

 

それでは、良い1日を!

 

 

大場 豪

 

 

「私、大場 豪の情報は

メルマガを中心に発信しています。」

 

メルマガも「自由」をテーマに発信しており、

 

「メルマガが来るのが楽しみです!」

「いろんな氣づきがあっておもしろい!」と

ご好評をいただいております。

 


私のカウンセリングやセラピー、コンサルティングは

主にメルマガでご案内しておりますので、
ぜひメルマガ登録してください(笑顔)。無料です。

 

もちろん読んでみて「なんか違うな」と思ったら

すぐに解除できます。

 

 

「大場 豪のメルマガ『突き抜けるプラチナ、

自由は循環する』はこちらからどうぞ」↓

 

https://form.os7.biz/f/88e5df46/