しこりの原因が甲状腺がんとわかるまで

S病院に計12回通いました。

 

1~8回目の通院については前回の記事にて

リンパ節生検するって決めた話

 

今回の記事は9~11回目の通院内容

 

 

⑨術前検査(血液、レントゲン、肺活量、心電図)(3/4)

 

リンパ節生検する旨、S病院の先生に告げる

第2子の保育園が決まったので

4月上旬には仕事復帰しなければならなくて

4/1~3の入院(4/2手術日)になった

術前検査はやって帰った

↓↓↓↓↓

 

 

⑩全身麻酔説明(3/21)

麻酔説明の担当だったおばあちゃん先生が

とんでもないことをしてくれた

私はアルコールアレルギーなんです

手指消毒で手のひらとかは大丈夫だけど

皮膚の薄いところ例えば採血の消毒でかぶれることがある

という話をしたら

急に私の腕をつかみ、腕の内側の皮膚に

アルコール消毒綿を絞って垂らしてきた!!

急すぎて拒否できず・・

結局赤くなったりはしなかったんだけど

家に帰ってからなーんかフラフラして眠くて

あのババアのせいだなと未だに憎んでおります。

↓↓↓↓↓

 

 

⑪入院・手術(4/1~3)

4/1

午前中、入園式に出席

入園式後クラスで毎日の持ち物のセットの説明を聞いたり

離乳食の進み具合のヒアリングがあったり

11時には終わるって聞いていたのに時間かかって

11時半過ぎに帰宅

13時入院だったからバタバタと昼食食べたり

最後に入院グッズに追加しようと思ってた物を詰めたり

タクシー呼んで向かった

 

館内説明受けたり

荷物を格納したり

血栓防止の圧着ストッキングのサイズ図ったり

シャワー入ったり

なんやかんやでこの日は就寝

 

ちなみに2人の子供たちのお世話は

夫はひとりでできるって言い張ってたけど

夜のオペレーションがどうしても一人では無理なので

シッターさんを16-21時で依頼しました(二日間)

 

 

 

4/2

朝イチ9時から手術。朝ごはんはなし

点滴をつけに若い看護師が8時頃に来たけど2回失敗

「逆血がこない(汗)」と焦る若看護師

8時半ごろ先輩看護師が来て1回で成功

もう9時になるので

圧着ストッキングもう履いた方がいいか聞いたら

履くように言われたので履いて待っていたら

やっぱり要らないと言われ、脱ぐw

術中おむつもしない、尿管も入れないとのこと

 

その後すぐ、歩いて手術室まで行き

手術台で手術着に着替え

そのまま手術台の上に横になり、麻酔がピリピリ効いて・・

気付いたら終わってました

 

先生がとった腫瘍を見せてくれました

小さな容器にホルマリン漬けみたいにされてるやつ

朧げな記憶だけど直径2センチくらいのサイズ

容器を手で掴んだけど力入らなくて落としてしまった

 

病室に戻り看護師が携帯を施錠から出してくれて夫に連絡

枕を入れてくれたけど首が痛くて外してもらいました

2~3時間後に起き上ってトイレ

初めて鏡で自分の状態を確認

その後も定期的にトイレに

ごはんは翌朝からなので点滴と点滴から抗生剤投与

ベッド上で安静にって言われたけど

翌日退院したくて(シッター二日間しか依頼してないので)

すこしベッドを起こしたり、寝返りしたり

でも身体はやはり疲れているようで

携帯いじったり、眠ったりを繰り返していました

夜は眠れないと思ったけど普通に寝た

 

 

4/3

朝6時過ぎに採血

これに問題なければ今日退院できる!

8時過ぎに外来診察室にくるように言われて抜糸(4針)

傷跡まわりが盛り上がっていました

採血結果は問題なし

生検結果を聞きに翌週の予約をとり

抗生剤の塗り薬と

ケロイド体質なので塗り薬、張り薬を処方してもらった

 

 

 

子どもたちはというとそんなに寂しがっていた様子はなく、

上の子は「シッターの先生、また来るかな?」って

シッターさんとの時間が楽しかったみたいw

 

 

次は甲状腺がんとわかるまで3