整形外科から紹介してもらったS病院に初めて行きました

 

車で10分もかからない

J大学病院は車で通院できなかったけど

こちらは駐車場が潤沢

そして、院内がとっても広くて明るくてキレイ!!

何年か前に改装したらしい

 

このS病院で最終的に甲状腺乳頭がんだとわかるのですが、

それまでに計12回通っています。

以下時系列に記載(自分の備忘も兼ね)

 

 

①血液検査とCT撮影(10/30)

②超音波、針刺し検査2か所(11/9)

③結果(11/20)

CTでMRIよりはっきりした画像が撮れたそう

血液検査の値は基準値内

画像的にはやはり甲状腺がんが怪しい

確定させるために針刺し検査で細胞を取るも

悪性結果が出なかった

甲状腺と乳腺は繋がりが深いので乳腺科もかかってほしい

とのことで乳腺科でも検査

↓↓↓↓↓

 

④乳腺マンモ(12/15)

⑤乳腺超音波結果(12/22)

完ミ移行から2か月くらいしか経ってなかったけど

検査してもらえた

結果問題なし

↓↓↓↓↓

 

⑥超音波(1/15)

⑦超音波、針刺し検査3か所(1/18)

⑧結果(1/29)

今後の対応(経過観察や手術など)を病院側で検討する

と言われ、3日後に来院

もう一度針刺し検査させてほしいとのことで検査するも

またもや悪性結果が出なかった

腫瘍をひとつ丸っと摘出する手術、

リンパ節生検をさせてほしい

 

この時点で私としては

本当にがんなの?

手術する必要ある?

というモヤモヤモヤ・・・

 

そこで思い立ったのが以前行っていたことのある

甲状腺クリニックに相談してみたいという想い

おそるおそるぶつけてみたら快諾

紙で出せる分の今までの結果を出力してくれた

 

2/19にそのクリニックに行き相談した

針刺し検査計5か所でも悪性出ない

血液結果も問題なし

でもCT画像はとても怪しい

疑わしいのはそのままにしないほうがいい

リンパ節生検しましょう!

と言われ、リンパ節生検する決心がつきました

 

またこのクリニックに最後にかかった時の

超音波画像を見せてもらったら

主に左甲状腺に影、右甲状腺の影は小さい

でも現状のCTでは逆になっていました

 

なぜこのクリニックに行かなくなったのか覚えてない

半年ごとくらいに言ってたんだけど、

毎回問題ないって言われてめんどくさくなって

やめた気がする・・・

ちゃんと通ってればもっと早くわかったのかもしれん

 

 

次は甲状腺がんとわかるまで2