ECB理事会前 | ニューノーマルの理 (ことわり) Powered by Ameba

ECB理事会前

為替も株式も債券(利回り)を根拠にされている感があるが、利回り自体が単発のマクロに反応するような水モノ相場?みたいになっていて、その不安定感がマーケット全体に波及している印象、

 

そのー、米国のマクロが市場予想を下回り米長期金利が低下し為替が動いても、実際の政策金利は当面変わらないので運用資金が市場間をワイパーみたいに移動しているだけ、という感じ。上手く言えないが。

 

ECBも理事会前にして先々の政策不透明感が広がり混乱に拍車、といったところ。

 

 

 

 

 

ちなみにユーロ圏の4月M3は+1.3%だったんだけど、従来のターゲット(+4.5%)からは乖離しており、その影響は確実にある。

 

6日理事会の利下げ幅予想は25bp, でも欧州の場合は米国と違って25bpと決まっているわけではないんですよね。年内の回数ばかり報道されているが10bpという選択もある。今回は25(bp)なのかもしれないが。