Update: 日銀当座預金口座制度について(図解) | ニューノーマルの理 (ことわり) Powered by Ameba

Update: 日銀当座預金口座制度について(図解)

やっぱ図解のほうが良いと思いアップデート。拙著カラクリ2版、p203の図に、逆ベクトルを1つ加えると現在の状況がわかる。(下図)  ただ単純に8年前の形に戻しただけなんですよね。

 

 

 

 

さらにいうのであれば、2016年のマイナス金利政策適用時点で預けられていた超過準備には、既に+0.1%の付利がついていた。(基礎残高)

 

今回、「政策金利残高(16年1月以降の超過準備)への付利(-0.1%)が、+0.1%へ引き上げられた」ともいわれているが、実際にはそうではなく、従来の当座預金口座システムに戻すため、2016年当時の既存超過準備とそれ以降の新規超過準備を合算させ、そこに+0.1%の金利がつけられたということになる。

 

で、政策金利に戻された無担保コールレート。これまた上記に従い誘導目標も8年前に回帰。「17年ぶり利上げ(マスコミ)」は意味不明

 

 

 

 

やっぱこーいうものは就寝前に書くものではないと痛感。 起きて後悔、図を挿入しようと。 また更新します