劇団☆新感線「蒼の乱」天海祐希と松山ケンイチ、平将門の物語が「阿弖流為」から繋がっているのだな | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

「蒼の乱」
天海祐希、松山ケンイチ。
三時間かけて、観たぞ~。配信で。

いのうえひでのり、中島かずき。いつもの「劇団☆新感線」で、平将門の乱の話なんだけど。シネマ歌舞伎で観た「阿弖流為(アテルイ)」の続編になってるんだわ。アラハバキの剣、ってやつが、松本幸四郎先生が阿弖流為のときに持ってたのとソックリな剣が登場する、これを引き抜いた瞬間に、将門小次郎は「蝦夷の王」の魂を継ぐんだわな。
これは、燃える話だわ。


天海祐希と高田聖子は「渡来人の生き残り」、平幹二郎は「蝦夷の長老」と「太政大臣」の二役、梶原善がなかなかクセモノな将軍。設定がワールドワイドというか、よく考えたなあと感心してしまった。