関ヶ原の戦い、石田三成は現場監督ですらない? 宇喜多秀家の話 | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

先週の「どうする家康」、もうなんか、次週、西軍が勝っちゃうんじゃない?って勢いに見えましたけど。
史実がどうだかより、いかにも西軍の連中が有能でやる気満々で負けそうにないような演出をしないと、ダメなんですよね。ドラマ的には。
そうじゃあないと盛り上がらない。
小早川秀秋も、前田利長も、なんだかやたら威勢がいい、家康の下につくのが真っ平だ的な、いかにも西軍に付きそうなこと言ってるけど。
あれは実際どうだったか、は疑問だとは思いますが、それはこの際、ドラマを楽しむ視聴者としては、いいっこなし、です。
西軍の総帥は、毛利輝元ですね。
しかし、輝元は大坂城にいっぱなしで、伏見にも、大垣にも、関ヶ原にも来なかったわけだ。
石田三成は「現場監督」でしかない、という言い方をよくしますが。実は現場でも、石田三成は大将ではなかったんだよね。
現場でいちばん偉かったのは中納言「宇喜多秀家」、このいかにも威勢のいい若者が、西軍の副総帥なんです。
だから、軍議らしき場も宇喜多の陣でやってるし、いちばん上座にいるのも秀家であって、三成ではないんです。
これで勝てっていうのが気の毒なんだよなあ、と、内心、思えるんですよね。
「関ヶ原のはなし」が好きな人は、この宇喜多秀家という武将を持ち上げる傾向にあるように思えますが。
実際のところは、あまり有能とはいえない「坊ちゃん大名」のようです。
戦国の梟雄・宇喜多直家の遺児ですが、秀吉の養子になり、豊臣の一族のようにチヤホヤと育てられ、関ヶ原では「豊臣家のために」勇猛に戦った、それはいいですが。
関が原について熱く語る西軍ファンの皆さんが、なぜ「宇喜多騒動」についてほとんど触れることがないのか不思議でなりません。
秀吉の死後、宇喜多の家中が真っ二つに分裂して、その一派が大坂の宇喜多家の屋敷に立てこもった、という事件です。このとき秀家自身は何ら有効な手を打てず、結局は徳川家康の裁断で争いの片方が追放処分となります。この結果、宇喜多家の勢力は大幅減になります。しかも、その追放された一派はのちに徳川の家臣になっています。
これを「腹黒い家康が、宇喜多家をまんまと分裂させて弱体化した」というストーリーで語るひともいますけど。
そもそも自分の家中が分裂していることにも無頓着で、騒動が起こると慌てて他人の世話になるあたり、そもそも戦国の世に大名ができる器量の人物ではありません。これがなぜ、秀吉に寵愛されて「五大老」の一人に名を連めているのか、不思議でなりません。
「宇喜多騒動」の解説には、その原因のひとつとして秀家の素行の悪さを挙げ、
「秀吉譲りの豪奢を好み、そのツケを領民への苛斂誅求で補おうとした。鷹狩を好み鷹を百羽飼っており、その世話のための家臣を三百名抱えたとされる。また、鷹の餌のために領民に飼い犬を差し出させた 」
とあります。まあ、負けて滅んだ人物について後世あることないこと悪く言われるのはセオリーですけど、少なくとも優秀な領主ではまったくなかったことが知れます。
戦国大名というのは軍人である以前に政治家であり、「現場で兵隊をうまく指揮すること」よりも「その現場に、ひとりでも多くの兵隊を連れてくるために、しっかりと領国の統治をすること」のほうが何倍、何十倍も優先されます。家臣にも領民にも慕われていない大名が、戦場で働きができるはずがありません。
宇喜多隊が名目上、数がいたとしても、「この殿様を勝たせたい、天下を取らせたい」と皆が思っていない以上、烏合の衆です。宇喜多秀家個人が戦場でいかに勇猛だったとしても、それで人はついてきません。
このひとが三成より格上だってところからして、西軍に「勝て」というのは、気の毒な気がします。