「ゴルゴ13の最終回はすでに出来ている」という都市伝説の真相? さいとうたかおは徳川家康である! | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

「ゴルゴ13の最終話はすでに書き上げられてて金庫にしまってる」という都市伝説がありますが、あれは嘘だそうです。昨年、本人が伊集院光のラジオ番組に出た時に、明快に否定していた話で。
実際には「最終話は、頭の中に、すでに出来上がっていた」ということで、金庫ではなく、さいとうたかお氏の「脳」の中にしまってあったんです。
但しこれは四十代の頃の話で、さいとう氏は当時のアシスタント三人だけに、このストーリーを話した。その三人のうち二人はすでに亡くなっていて、最後の一人に最近ふと「オマエ、あの話ちゃんと覚えているか?」と聞いたら「は? 何のことですか?」と言われちゃったそうです(笑)。
いすれにせよずっと以前に考えていた話であり、本人も最近では考えが変わっていたようです。
さいとうたかおは早くから「プロダクション方式」を完成させていて、自分がいなくなった後も、スタッフだけで同じクオリティのゴルゴ13を連載し続けることができる体制をきっちり整えています。「現代の徳川家康」と呼ぶべきですな。


だから、ゴルゴ13には永遠に最終回は来ない、ということです。

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう