源義経が成吉思汗になった、って話が、なんでできるのか(再録) | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

「義経北行伝説」というのが大昔からあります。東北から北海道にかけて、「平泉で実は生きていた義経一行が、この地に逃れてきて、しばらく滞在したのちに、さらに北に去っていった」という伝説がいっぱい残っていて、義経を祀る神社もいっぱいあります。

これだけ沢山証拠があるんだから、義経が生き残ったのは確実だろう、と思いたくもなりますが。もちろん「義経には生きていて欲しい」という庶民の願望が形になったに過ぎません。一種の「神話」です(だから神社にもなるわけですが)。

 豊臣秀頼は、真田幸村と一緒に大坂城を逃れて鹿児島に逃げたそうです。保元の乱で敗れた源為朝は琉球に渡って王になったそうです。庶民に人気のある敗者というのは、「生きていたらいいなあ」が「生きていたに違いない」になるもんです。これは、ちょっとした現政権へのレジスタンス的な感情にも支えられています。「プリンセス・トヨトミ」を観てもらえば分かってもらえますか。別に観なくてもわかりますか。そうですね。

で、義経のはなしも、そのテです。

 役行者や弘法大師ゆかりの地は全国にあります。「そんなに旅してたのか」とびっくりするほどです。でも、これは「水戸黄門とおんなじだ」と考えるべきです。日本中どこの町でも、「オラが町に大昔エライ人がやってきた、なんかして去っていった」という伝説が欲しいんですよ。そういう話があれば、なんか、胸が張れるでしょう。 

 しかし、東北や北海道はさすがに、奈良時代や平安時代の偉人は来ません。そりゃそうです、そのころはまだ日本じゃかかったんだから。

そこで、岩手県、青森県、北海道あたりの町で「その昔、来そうな人気者」はと考えれば。ちょうどいいんです、義経は。なにせ日本史上いちばんの超人気者なのに、死亡確認ができてない。「死んだフリして密かに逃げた」とすれば、秘密旅行なわけですから、証拠もなにもなくて当然です。「実は・・・」という伝承だけでいいんですから。

 但し、伝説を創作するに際して、ひとつだけルールがあります。「ここで死んだ」と言って墓を作っちゃうのは反則です。だって、そこより北の町に迷惑がかかるでしょ? 

だから、どこの伝説でも「義経はさらに北に去っていった」ということになるわけです。

 そんなわけで、北東北、北海道には「点々と、義経の足跡が残って」おり、全部集めると妙にリアルなことになります。しかもどこにも終点(墓)がない。となれば、もう義経は、樺太から大陸に渡っていったと考えるしかないじゃあないですか。せっかく大陸に渡ったんなら、エライ人になって欲しいじゃないですか。

 みんなが「そうだといいなあ」と言っていることをあえて否定するのは「野暮」ということで、「ロマン」は広まっていくわけですが。

 「義経ジンギスカン説」が爆発的に広まったのは、実は昭和になってからです。広めた背後には陸軍がいたという説もあります。なんで? 書かなくても分かりますよね。義経は、中国大陸を征服した最初の日本人ってことになるからですよ。

こうなると都市伝説みたいなもんですが。戦前の日本人がこの説を熱狂的に支持したのもまた事実です。「判官贔屓」に「国威発揚」の要素が加わってしまったのです。

「軍隊にダマされた」みたいな言い方をしちゃいけません。

「庶民感情」というのは、必ずしも「弱者の味方」だけではないんです。ちょっとキナくさい話でもあるんです、これは。


 私も昔、高木彬光「成吉思汗の秘密」を子供の頃に読んで、「義経はジンギスカンだ、絶対!」と思って、友人を説き伏せまくったものです。甘酸っぱい思い出です。ちなみにこの小説では、満州の女真族(→清の皇帝)というのは成吉思汗の子孫で、「わが先祖は清和なり、ゆえに国を清と号す」と記された文書をどっかから見つけてきて、これぞたしかな証拠!て話になるんですけど。そんな文書が実在するのかどうか知りません(小説はフィクションだよキミ、とか高木先生に言われたら笑えません)。


あと、源氏の家紋が笹竜胆、というのはフィクションです。義経の時代はまだ個人の意匠で、家紋というものはありません。笹竜胆は、後世に(歌舞伎の舞台なんかで分かりやすくするために)当時の源氏の名族が使っていた家紋を「これが源氏!」と勝手に決めたものです。義経が笹竜胆を使っていたことはありません。平家の揚羽蝶も同様にフィクションです。


なんにせよ、他国の歴史的英雄を、勝手に「ウチの国の敗残兵がそっち行ってなりあがったんだ、だっておまえらの国のトップになるくらい簡単だから」って、とんでもなく失礼な話ですよね。どうかと思いますよ。

あなたもスタンプをGETしよう