信康は、どうしたら、死なずに済んだのか?「直虎」の話ね。 | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

「おんな城主 直虎」の信康は、可哀想でしたね。物凄く親孝行な、いい若者なのにね。
なんとか、死なずに済ませる方法は、無かったんですかね?
…ってのは、ドラマの話ですか?
なら、虎松のときと、同じ手を使えば良かったのに、と思ってます。
つまり、誰か年恰好の似ている死にそうな病人を見つけてきて、身代わりに死んで貰って、その首を信長に差し出す。
私はてっきり、この手を使うと思ってましたけどね。このドラマの流れなら。
テレビ東京のドラマなら大昔から普通の手だけど、NHKでも「あり」になったからね、今年から。
…あ、だめか、信長は何度も信康に会ってるか・・・。いや、また疱瘡ってことにして・・・。いや、館に火をかけて自害した、てことで、顔の分別がつかない、とか。
やりようはいくらでもあったと思うんだけどな、「徳川ぐるみ」でやれば。
なんでそうしなかったんだろう。万千代、知恵出せよ、と思ってみてましたよ、私は。
あ、いや、そうじゃなくて、もっと現実の話として?
じゃあ、わかんない。だって、史実の信康は、あんな好青年じゃないだろうから、多分。