高輪プリンスの貴賓室となっている「旧竹田宮邸」はちょっと探検し甲斐がありそう。 | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

高輪プリンスについている洋館は、もちろん、もと宮様(プリンス)のお屋敷を、戦後のドサクサに堤康二郎氏が買いあさったもの、「プリンスホテル」の名前もここからきている、なんていう話は「ミカドの肖像」(猪瀬直樹)で大昔知ったわけですが。

結婚式をやるチャペルは、もと食堂だった部屋らしいが。さすがのホンモノ感。

階段もステンドグラスも、いちいち素敵だ。

日本庭園は「高輪プリンス(旧竹田宮邸)」と「新高輪プリンス(旧北白河宮邸)」の間にあって、共有みたいになってます。

いい天気。

あなたもスタンプをGETしよう