初めまして、えいです。

 

 

この度を新たにアメブロをはじめました✨


Instagramではレシピや普段の食事の発信をしていますが、

 

https://www.instagram.com/yulu_healthy___/

 

 

自身の想いや栄養や健康情報の

マニアックな部分をちょっと出しづらいなと感じ、

ブログに綴ることにしました。

 

よろしくお願いいたします♩

 

 

 

 

  自己紹介

 

 


1985年生まれ 
群馬県出身 石川県金沢市在住
ファスティングマイスター。
3児のお母さん。

 

 

就学・就職・結婚・転勤を機にいろんな土地を転々としています。

 

群馬(前橋)→横浜→サンディエゴ→横浜→東京→静岡→熊本→静岡→金沢

 

 

結婚前はかなりの自由人で

一人旅が好きだったし、

留学先ではちゃめちゃしておりました。

 

提携大学への留学だったのに、途中でやめて転校したり

法律でヒッチハイクは禁止だったそうなのですが、

そんなことも知らずにヒッチハイクしたり。

(↑本当は乗ったこともないのにバイク借りようとしてたw)

 

 

新卒では不動産系の会社で

2年とちょっと、普通にOLをしました。

 

(楽しかったけど

今思えばもったいないなと思うほどに

毎日お酒飲んで、食生活もほんとに酷かった😭)

 

 

25歳で結婚し

他県での生活となったので、退職。

それからは長らく「専業主婦」でした。

 

が、夫がアスリートだったので

仕事と呼べるほどではありませんでしたが、

栄養や食事作りのことを独学で学び、10年以上実践しています。

 

 

 

他の土地は長くてせいぜい2年だったのですが、

今住む金沢の暮らしはかなり長くて9年目。

 

街や自然が美しく、大好きな街です✨

 

でも金沢に引っ越してきてから

なぜか自分自身の心身の不調を感じ

なんか思い通りにいかないなと思うことが増えました。

 

 

原因は様々あると思います。

 

・子供もふえ、主婦歴も長くなってきて、暮らしにマンネリしていたこと。

・最初は新しい土地になかなか馴染めなかった

・メンタルの不安定から食生活が乱れた(元々自分の食事はかなりおろそかだった…)

・長く専業主婦をしていて自分に自信をなくした

・年齢的なものやホルモンバランス

・3度の出産(出産するたびに栄養状態が悪くなっているように感じた)

 

 

出口が見えなくて

でも誰にも相談できなくて。

 

心療内科に行っても薬だけ出して、

たいして向き合ってくれない先生…

 

本当にしんどかった時期もありました。

 

 

 

元々学んでいた栄養や食のことは、

シンプルに体づくりに直結するところだったので

 

この不調を機に、

 

身体だけでなく「心」も癒す栄養というものに

フォーカスし始めました。

 

細胞を整える栄養学である「分子栄養学」と出会い

学び始め、(この頃はまだ独学)

健康オタク化wしてきたのもこの頃。

 

 

 

ここから自分自身と向き合うようになり、

環境を変えようと様々なことに挑戦し始めていた中、

 

 

とあるきっかけがあり、

 

2021年より間借りで

 

酵素玄米おにぎりのお店

「ONGR GEN」

 

を始めました。

 

https://www.instagram.com/ongr__gen

 

 

 

玄米のおにぎりだから、

 

「ONGR(オニギリ)GEN(玄米の玄)」

 

と言う安易すぎる名前付けで、

こんなに活動が長くなるとは思いもせずw

 

(もっと素敵な名前にすればよかったww)

 

 

はじめて1年半ほどになりますが、

本当に細々と活動しているにも関わらず

多方面からお声をかけてもらうことが増えて

ありがたい限りです。

 

「食べたら幸せな気持ちになる」

「心が満たされた」

と言うお声もたくさんいただいて🥹

 

おにぎりやさんを応援してくださる皆さま

いつも本当にありがとうございます♡ 

 

 

 

  「想い」

 

 

いま最も表立っている活動は「酵素玄米おにぎり店」なのですが、

 

私の活動としては、実はこれ以外にも

 

「金継ぎ士」

(割れたり欠けたうつわなどを

漆を使った伝統技法を使って修繕するお仕事です)

 

もしているし、

 

これから新たに

「ファスティング(断食)」と「健康」のカウンセリングも

始める予定です。

 

 

 

一見バラバラな活動にも見えるそれぞれの活動には

実は共通したコンセプトがあります。

酵素玄米おにぎりは、
「食を通じて心と身体を豊かに」

金継ぎは、
「伝統文化やモノを永く愛する気持ちを通じて、豊かに」

ファスティングは、
「自分の身体を向き合うことで健康を取り戻し豊かに」



全てに共通しているのは、


「豊かさをシェアしたい」

 

ということなんです。

 

 

 

なぜなら

 

それはやっぱり不調を抱えた経験からくるもので、

 

 

その不調が

 

「自らを豊かさで満たすこと」を忘れた結果だったから。

 

自分の身体や心の健康を置き去りにしてきた

その積み重ねであることに気づいたから。

 

 

 

 

 

  「これからやりたいこと」

 

 

 

今私が最も関心があって

 

より皆さんの心と身体の豊かさの

一助になると考えているもの。

 

それが新たに始めようと思っている「健康分野」。

 

 

 

自身の不調と向き合う中で学びを深めてきた

「ファスティング」と「分子栄養」の知識をもって

皆さんをサポートしていきたいと考えてます。

 

 

 

実は

今オンラインオフライン問わず、

仲良くさせていただいている方の多くに

 

自分では不調だと思っていないけど、

明らかに身体からのサインが出ているな

 

と感じています。

 

 

 

「健康」って

何より一番大切なのに、

不調が表面化していないと

おろそかにしがちな部分。

 

放っておくと病気にもなりかねないリスクもある。

 

 

 

すでにお悩みがある方はもちろん

年齢を重ねてお悩みが顕在化する前に

自分の身体と向き合ってみませんか。

 

 

より豊かにアップデートされた

新たな自分に出会えるはずです。

 

私もそうでしたから♡

 

 

 

 

 

 

 

アメブロでは

想いの発信や
健康の土台となる栄養情報

リリースするサービスなどについて
書いていこうと思っています。

 

 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました☺️

 

 

 

 

hiroi ei