こんにちは!
7つのステップで、契約率・リピート率を高める
高確率セールス実現コンサルタントの新井です。
自己紹介はこちら
私は「セールス」のトレーニングやコンサルティングをしています。
時々、こんなことを言われます。
それは、、、
セールスよりも集客の方が大事!
ということです。
まあ、私は(ポジション的に)そんなことないよ、と
言いたいのですが、、、
実際はこういう気持ちの方がほとんどです。
セールスは好きじゃない、面倒くさい
というマインドが後ろにあるような気がします。
また、一定の確率で契約に至るなら、
集客で母数を稼げば売上が上がるというのもわかります。
ですから、集客を否定するつもりはありません。
私のこのブログも、集客のためにやってますしね。
ただ、こと集客となると、
目的を見失っている方が多いと感じます。
具体的には
- 自分のビジネスにおける契約率が明確ではない
- ビジネスを継続させるための必要売上高が分からない
- 自分のビジネスの収益構造が分からない
- 集めるべきターゲットペルソナが明確ではない
- ペルソナに合わせた契約促進ツールがない
という人は、集客なんかやってる場合じゃありません。
それにも関わらず、いまだに色々なところで
SNSに頼らず1ヶ月で1000人を集める!
とか
インスタで10万フォロワーを獲得!
とか
広告を出されているわけです。
もちろん、それはいいのですが、
上記のポイントがない状態であれば
集客しても、その後のビジネスはうまくいきません。
もっというと、集客にお金と時間をかけなくても
十分な売上ができるかもしれません。
ぜひ一度、考えてみてくださいね。
ちなみに…
じゃあ、私はというと?
個人向けビジネスは、月に10人も集客できれば十分です。
ですから、ブログを時々休んでも、
何にも問題ないわけです(ごめんなさい)
ご興味があれば、体験セッションを行います。
プロのセールスと一緒に、悩みを解決しませんか?