こんにちは!

7つのステップで、契約率・リピート率を高める

高確率セールス実現コンサルタントの新井です。

 自己紹介はこちら

 

最近は法人の顧客との案件が増えていますが、

それでも毎週、Zoomで相談を受け付けています。

 

話を聞いていると、最終的には

あなたの好きにしたらいいですよ

となるのですが、、、

 

多くの方が

誤解したまま起業しようとしている

商品開発しようとしている

マーケティング方法を検討している

 

という状態です。

 

そこで今回は、それらを少しでも減らすべく

よくある誤解ベスト5を紹介します!

 

第5位!

セールスは、押しが強くないといけない

 

この言葉、よく聞きます。

さっさと売りにいけばいいじゃないですか」と僕が言うと

 

私は性格的に押しが弱くて、、、

 

と言われるんです。

 

押しが強いと、確かに売れる事が増えます。

でもたいてい、相手も迷惑していたり、仕方なく買っていたり。

 

結局、いい関係はできませんよ。

 

そうではなく、7ステップセールスを使って

じっくり会話しながら売れれば何の問題もありません。

←クリック!してぜひ読んでください

 

第4位!

SNSで集客するのがベスト

 

これもよくあります。

 

というか皆さん、それ以外に方法を知らないかのような

話し方をされています。

 

Facebookか、インスタグラムか、twitterか、

なんでもいいですよ。

 

やりたいビジネスによっては、

チラシをポスティングすることが最も有効ということもよくあります。

 

あるお客様には、改めて「テレアポしましょ」と伝えており、

この3週間で5社の法人案件獲得をしていただいています。

勇気がいるかもしれませんが、手っ取り早いです。

 

多分、広告に出てくる「SNSだけでセールス不要で起業!」みたいなのに

感化されまくっているんでしょうね。

 

 

第3位!

定期的にお茶会をやった方がいい!

 

これも、必要かどうかの判断がついていません。

 

要は、見込み顧客を囲い込むのに

対話形式が最も効果が高いか?

を検証しなければいけないのです。

 

やってもいいですけど、コストがかかりますし

サクラを混ぜておかないとクロージングが

しにくいです。

 

サクラではなくても、あなたのファンに同席してもらうと

効果が上がりやすくなります。

 

 

一方で、見込み顧客同士のコミュニケーション機会

積極的に作った方がいいですよ。

 

あなたが主役になってはいけません。

 

見込み顧客同士で話すと、

課題認識が強くなります。

 

終わった後、さりげなく話すと良いでしょう。

 

第2位!

有名な講師の講座に行くと成功できる!

 

これもよく聞きます。

そんな私も、北野哲正さんの講座には参加していて、

素晴らしい学びの時間になりました。

 

講座自体は素晴らしいのですが、

成功するかどうかは、当然別です。

 

私が出ていた講座は、100万円を超えるものでしたが、

なんと80名以上が参加していました。

 

しかし、2回、3回と回を重ねていき、、、

卒業イベントでは40名しか残っていませんでした。

 

しかも、ゼロイチで起業でき生活できるレベルの

収入が得られているのは7人だけ。

 

もちろん、けた違いにすごい人もいますし、

そうした方と触れ合うのは大変勉強になります。

 

でも、結局はやるのは自分

忘れないでくださいね。

 

第1位!

マーケティング頑張れば、セールスはいらなくなる!

 

これは個人起業家、特にコーチングとかセラピスト系や

情報商材系の方がよく言います。

 

もともとはドラッガーの言葉。

優れたマーケティングはセールスを不要にする。

有名ですね。

 

では実際にそうなの?というと、一部事実ですが、

簡単ではありません。

 

セールスをせずに拡大する事業の代表は

プラットフォームビジネスです。

有名どころだと、メルカリとか、アメブロとかですね。

 

要は手数料、登録数が広告費等に還元できるケースです。

 

個人起業家は、マーケティングだ!と言いながら、

お茶会とかセミナーとかでセールスしてます

 

もちろん、頑張ってマーケティングに時間とお金を

投資していかなければ、いつまでも自転車操業です。

マーケティング頑張ってください。

 

でも、安定するまではセールスでお金を作らないと

投資するお金も時間も作れません。

 

グロービスを立ち上げた堀さんも

「起業したらMBAは役に立たない、まずは売りに行け」と言ってます。

北野さんも、最初はセールスと言ってます。

 

要は、順番が大事ということです。

 

長くなりました。

参考になれば幸いです。

 

ご興味があれば、体験セッションを行います。

プロのセールスと一緒に、悩みを解決しませんか?