こんにちは!

7つのステップで、契約率・リピート率を高める

高確率セールス実現コンサルタントの新井です。

 自己紹介はこちら

 

2013年に独立した時、正直にいうと

何とかなると思ってました。ニヤリ

 

月収30万円くらいならすぐ到達するだろう

そうすれば、生活に苦しむことはないだろう

1年もやれば月収100万円くらいになっているだろう

 

という

 

何の根拠もない、謎の思い込みですガーンガーン

 

こういう根拠のない自信が大事だと

言ってくれる人もいますよね。

 

それはそうかもしれませんが、

根拠のない自信が重要な時と、意味がない時があります。

 

重要な時というのは

逆境を自覚していて、自分の力を十分に分かっている

という時だと思うのです。

 

当時の僕は、ただの過信です。

逆境だとも思っていません。

戦況と実力を見誤っています。

 

ですから、ただ何となく日々を過ごしてしまいます。

 

前職の退職が急だったこともあり、

会社が退職金替わりに初回契約をくれましたクラッカー

 

4月、5月と仕事をし、6月から晴れて無収入です。

 

そこでようやく

これはいけない!と思い、

 

知り合いに連絡をしてまわります。

 

研修の仕事がないか、

採用のアウトソースをしないか、

 

と続けるも何も音沙汰がありません。

 

Facebook、twitterで仕事は来ません。

広告を出すようなお金もノウハウもありません。

 

昔取った杵柄、とテレアポをするも、

どちらの新井様ですか?

と尋ねられてしまいます。

 

改めてリクルートの名刺、社名に助けて

もらっていたことを実感します。

 

テレアポだと信用が築きにくいと思い、

飛び込み営業に転向

 

人柄やテクニックをその場で見せる事が出来て、

ようやくチラホラと契約が取れ始めます。

 

それでも、研修という商品の性質上、

 

打合せをして、コンテンツを決め、

日程を決めて、参加者を決めて、

実施して初めて請求です。

 

ですから、営業をしてから請求書を出すまで

1ヶ月以上空いてしまいますし、

お客様からの入金はそこから約1ヶ月です。

 

2013年の6月、7月、8月は

そんな風に売上がない状態で推移します。

 

もっと具体的に言うと・・・

 

6月:10万円

7月:3万円

8月:5万円

 

という状態ですね。。。

 

8月は後から顧客と話をして追加業務が出て

5万円プラスになりましたが、

それでも10万円です。

 

移動するにも、交通費がかかります。

人に会えばコーヒー代がかかります。

 

資料作成をするのも、家では集中できなくて

御徒町駅のスタバに行って仕事してました。

 

2階の階段脇の席に座って仕事をして、

OneMorecoffeeチケットを使って、500円くらいで

4~5時間は仕事をしてました。

 

独立して上手くいっていない状態を見せたくないので、

見栄を張ってお金を使ってしまいます。

 

サラリーマンとして貯めていた貯金は、

日々、少しずつ減っていき、

その残高を見るたびにショックを受けてました。

 

そうしてようやく、自分の犯した過ちに気づくのです。

 

この気付きが、事業を大きく変えることになりました。

あの時気づけた自分に拍手拍手というレベルです。

 

多分これは多くの人にとって大事なこと

 

一人社長、個人起業家、フリーランス、自営業者として

月収が30万円を超えるためには絶対に大事な

お金を増やす基本です。

 

この話はまた次の記事で。

 

 

■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■

 

僕のブログに興味を持ってくれてありがとうございます。

 

ぜひメルマガにも登録してください

 

起業の苦労話から、限られた集客でもセールスで成果をあげ、

時間とお金を増やしていくためのテクニックや考え方、

たくさんの事例を毎週紹介しています。

 

ぜひあなたの売上アップに活用してください!

 

今なら、お客様が離れなくなるセールスの流れをプレゼント!

←クリック!して登録&プレゼント

 

■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■

 

ご興味があれば、体験セッションを行います。

プロのセールスと一緒に、悩みを解決しませんか?