こんにちは!
7つのステップで、契約率・リピート率を高める
高確率セールス実現コンサルタントの新井です。
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これまで数回にわたって
僕の人生が変わった話を書かせてもらいました。
今日もその続きを記載させて頂きます。
2010年、徐々に新規ビジネスが軌道に乗り始めます。
2009年にスタートした当時、
社内で提案しているのは僕だけでした。
でも、僕の売上をみた会社側が、
全体で推進しようと決めてくれて、
2010年には、全員が提案するようになりました。
しかし、全員が売れるわけではありません。
当時の売上比率でいうと、
僕一人で全体の6割という月もあるくらい、
僕ばっかり売れてました。
これは、僕にとっては自信にもなりましたが、
同時に大きな悩みにもなりました
というのも、これでは結局
商品になっていないからです。
僕一人が売れる、というのは
起業初期のステージでは問題ありません。
でも当時は会社員。
事業として他の人でも売れなければ
存続させることができません。
社内で資料作成をしたり、
トレーニングをしたり、
僕なりに手をうったつもりでした。
でも結局、その商品はなかなか売れず、、、
時間が経つにつれて廃れていきました。
会社の主力商品にしたい、と
思ってましたがそうはいきませんでした。
僕にとっての、不況後の挫折の一つです。
ただ、これは僕にとっては大きな学びです。
なぜなら、
起業しても同じことが起こっているからです。
個人で商品をつくり、販売するステージを経て、
今の僕はそれをマーケティング活動を通じて
広げていこうというステージです。
僕は、不況という環境のおかげで
会社員としてリスクを背負わずに、
商品を創るという経験をし、
その商品を一人で売る経験をし、
それが「事業にならない」という経験をしたのです
これは僕の周辺の話なので、すべての人に
当てはまるかどうかは分からないのですが、
多くの成功している起業家たちは、
こうしたステージを飛ばすのではなく、
高速で上っている方が多くいます。
僕のビジネスの師でもある、
神田昌典さん、北野哲正さんなどは
一見大きなプロジェクトを打ち出しているように
見えます。
でも実際は、
独立当初に必死でモニターを集めたり、
社員を雇っては辞められたり、
という経験をしています。
ただ、それを抜けるのが早いんです。
僕がコンサルとして、今でこそ多くの法人や
起業家をサポートできている理由の一つが、
商品を事業にしていく経験
を積めたから、というのは大きいです。
もちろん知識として対処できるものもあります。
僕が持っている知識や知恵を
皆さんが活用できれば
皆さんもある程度売れていくはずです。
経験者とそうじゃない人の違いは何かというと
試行錯誤の苦しさを知っているか
ではないでしょうか。
事業化の王道、法則を知っている。
それを自分の実体験で身に着けている。
2010年頃の僕は、そのための準備として
大事な経験をさせてもらえたのです。
会社には感謝しかない、と思ってます。
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