こんにちは!

7つのステップで、契約率・リピート率を高める

高確率セールス実現コンサルタントの新井です。

 自己紹介はこちら

 

引き続き、僕の個人的な話をしますね。

 

今日は2008年のリーマンショックのことを。

 

あなたも覚えているかもしれませんが、

リーマンショックという出来事がありました。

 

アメリカ リーマンブラザーズという会社の

破産をきっかけにして世界的な不況が起こります。

 

僕の所属していた会社も例外ではありません

 

特に僕は、人の採用や教育を

ビジネスにしていました。

 

当時は派遣切りという言葉もできるぐらい

人件費は真っ先に切り詰める!

 

という経営が多くありました。

 

お客様から電話が毎日来るのですが、

すべて注文のキャンセル電話です。

 

誰も電話を取りたがりません…

 

僕はトップセールスだったので、

反動も大きかったです・・・

 

2008年の11月、12月の売上のうち、

7割がキャンセルになってしまいました。

 

また、2009年の1月は初めて売上ゼロ

 

3月末での退職、、、

6月末での退職、、、

9月末での退職、、、

 

さらに、別部署への異動、子会社出向など

どんどん人が減っていきます。

 

オフィスフロアは10分の1くらいのスペースに、

減っていきました。

 

ボーナスは当然のように減額。

 

僕はまだ営業成績が良かったので、

多少はもらえましたが、、、

ゼロという者もいました。

 

この時

 

大企業でも、

社会の流れには逆らえない

 

と身をもって知りました。

 

 

結局のところ、

商品が売れなければ生きていけない

 

これは企業の大小にかかわらず

真理なのだと知りました。

 

商品力が低いのではありません。

景気の影響の方が強いのです。

 

同時に、景気の影響を受ける商品なのです。

 

稼ぐ力がない、売る力がないと、

生きていけない。

 

退職した友人は、転職できずに苦労し、

思い切って海外に行ったものもいるし、

音信不通になったものもいます。

 

 

会社に残った僕たちは

何とか事業を立て直さなければ

 

という気持ちと同時に、僕個人は

 

一人で、生きていける力を身に着けなければ

 

と考えるようになりました。

 

 

その時の想いが、現在のビジネスに繋がります。

 

会社がなくなっても、

騙されてお金を失っても、

景気の影響を大きく受けても、

 

すぐに立ち上がれる力

身に着ける必要があるのです。

 

 

 

■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■

 

メルマガでは、限られた集客でもセールスで成果をあげ、

時間とお金を増やしていくためのテクニックや考え方、

たくさんの事例を毎週紹介しています。

 

ぜひあなたの売上アップに活用してください!

 

今なら、お客様が離れなくなるセールスの流れをプレゼント!

←クリック!して受け取ってください!

 

■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■

 

ご興味があれば、体験セッションを行います。

プロのセールスと一緒に、悩みを解決しませんか?