こんにちは!

7つのステップで、契約率・リピート率を高める

高確率セールス実現コンサルタントの新井です。

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皆さんはお客様と商談をする際に、

パソコンやタブレットのようなデジタルを用いた

説明をしていますか?

 

それとも、紙の資料を使って

説明をしていますか?

 

もしこれからセールスの場面があるなら、

紙を使うことをオススメします。

 

なぜなら、その方が売上アップ

顧客の理解に繋がるからです。

 

少し理由をお伝えしますね。

 

書き込むことができる

 

紙ですから、当然その場で、

書き込みが可能です。

 

例えば、強調したい箇所があるとします。

 

その時、赤ペンで丸をつけるとします。

手書きで、その場でつけることで

集中力がアップします。

 

強調したい箇所を、

ご本人にチェックしてもらえる。

 

これが大きなポイントです。

 

また、紙ですと確認モレが減っていきます。

 

実は、紙とPDFをモニターで見た際の

記憶力テスト、誤字脱字の発見テストでは、

圧倒的に紙の方が成果が高まります

 

お客様にしっかりと読んでほしい、

集中してほしいなら、

紙にしたほうがいいのです。

 

また、実物を手渡せるもポイントです。

 

実物に書き込む、という話をしましたが、

余白に手書きで書き込むことで

記憶定着に役立ちます。

 

それをそのまま手渡すことで、

本人が見返すことができます

 

 

例えば、クロージングで

締め切りを設けたとしたら、

その締め切りを記載してもらいましょう。

 

そうすることで、

締め切り効果を発揮させられます。

 

じゃあ私はどのように使っているか?

 

実例をお伝えしますね。

 

まず資料を渡すときに

 

気になるポイントは遠慮なくチェックしたり、

書き込んだりしてくださいね。

 

と促します。

 

そうすることで、

相手が資料に書き込むようになります。

 

その上で、

 

ここが一番のメリットです

 

と言うと、チェックしてくれます。

 

また、

 

これは記載出来ていないんですが、、、

 

と言うと、その内容をメモしてくれます。

 

価格を修正する際は、提案資料に

直接私が手書きで、

 

100万円 → 80万円

 

と記載します。

 

こうすることで、印象を強くできます。

 

私はこのように使うことで、

受注率を高めています。

 

 

 

もちろん、オンラインセールスなので使えない、

という場合は話が変わりますが、

対面での機会がある方はぜひやってみてください。

 

 

 

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