こんにちは!

7つのステップで、契約率・リピート率を高める

高確率セールス実現コンサルタントの新井です。

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世の中には、僕が所属していた会社

リクルートというところの出身者で

企業経営している方がたくさんいます。

 

元リク

 

という言葉もあるくらいで、

サラリーマンを早く辞めて、独立することが

一種のステータスのような会社でした。

 

人によって感じ方は違うと思いますが、

僕個人は本当にお世話になった

素敵な会社でした。

 

僕は

リクルートでセールスや事業開発を学んだ

のですが、

 

その教えで今でも守っていること

3つあります。

 

これ、世の中の起業家・事業家にとって

相当大事だと思っています。

 

ぜひあなたにもシェアさせてください。

 

1 相手の「不」に敏感になれ

 

世の中や相手の困りごとを探し

それを解決しよう

 

ということです。

 

社会の当たり前の中には

 

実は嫌だなあ、、、とか

もっと自由になりたいなあ、、、とか

もっと楽にならないかなあ、、、とか

 

色々とあります。

 

これを探して事業化すると、

ヒットする商品になります。

 

例えばゼクシィという結婚情報誌。

 

昔は結婚式というのは、地域の互助会で

会場を斡旋してもらうのが当たり前でした。

 

でも、それでは一生に一度(?)の式を

自由に選べないですよね。

 

その不を解決したのがゼクシィでした。

 

 

2 自分がどうしたいのか、を重視しろ

 

上司に何か言われるとか、家族に反対されるとか、

色々と回りの声がうるさいことがあるでしょう。

 

リクルートでも、会社の目標や上司の指示は

当然ありました。

 

でも、

お前はどうしたいんだ?

 

と聴かれ、自分で考えて、行動することが

最後には了承されていました。

 

この感覚をちゃんと持つと、自分のやりたいことや

目指したい状態からブレずに済みますよ。

 

 

3 自己責任だ!

 

2で自分で考えたのですから、

当然その結果は自分で受け止めるべきです。

 

売れなくても、忙しくなっても

自分のせいなのです。

 

言い訳なんてできるはずがありません。

 

コロナで環境が変わっても、

そこでどんな方針を取るか?は

自分で決めるものです。

 

だから、コロナのせいで売上が下がった、でなく

その方針を決めた自分のせいで失敗した

となります。

 

結果を受け止められないと、

自分でビジネスはできません。

 

 

以上3つは、僕が2013年に退職してもなお

大事にしている3つの考え方です。

 

あなたはどうですか?

 

正しいマインドで、前に進みましょう!

 

 

 

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