こんにちは!
7つのステップで、契約率・リピート率を高める
高確率セールス実現コンサルタントの新井です。
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世の中には、僕が所属していた会社
リクルートというところの出身者で
企業経営している方がたくさんいます。
元リク
という言葉もあるくらいで、
サラリーマンを早く辞めて、独立することが
一種のステータスのような会社でした。
人によって感じ方は違うと思いますが、
僕個人は本当にお世話になった、
素敵な会社でした。
僕は
リクルートでセールスや事業開発を学んだ
のですが、
その教えで今でも守っていることが
3つあります。
これ、世の中の起業家・事業家にとって
相当大事だと思っています。
ぜひあなたにもシェアさせてください。
1 相手の「不」に敏感になれ
世の中や相手の困りごとを探し、
それを解決しよう
ということです。
社会の当たり前の中には
実は嫌だなあ、、、とか
もっと自由になりたいなあ、、、とか
もっと楽にならないかなあ、、、とか
色々とあります。
これを探して事業化すると、
ヒットする商品になります。
例えばゼクシィという結婚情報誌。
昔は結婚式というのは、地域の互助会で
会場を斡旋してもらうのが当たり前でした。
でも、それでは一生に一度(?)の式を
自由に選べないですよね。
その不を解決したのがゼクシィでした。
2 自分がどうしたいのか、を重視しろ
上司に何か言われるとか、家族に反対されるとか、
色々と回りの声がうるさいことがあるでしょう。
リクルートでも、会社の目標や上司の指示は
当然ありました。
でも、
お前はどうしたいんだ?
と聴かれ、自分で考えて、行動することが
最後には了承されていました。
この感覚をちゃんと持つと、自分のやりたいことや
目指したい状態からブレずに済みますよ。
3 自己責任だ!
2で自分で考えたのですから、
当然その結果は自分で受け止めるべきです。
売れなくても、忙しくなっても
自分のせいなのです。
言い訳なんてできるはずがありません。
コロナで環境が変わっても、
そこでどんな方針を取るか?は
自分で決めるものです。
だから、コロナのせいで売上が下がった、でなく
その方針を決めた自分のせいで失敗した
となります。
結果を受け止められないと、
自分でビジネスはできません。
以上3つは、僕が2013年に退職してもなお
大事にしている3つの考え方です。
あなたはどうですか?
正しいマインドで、前に進みましょう!
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