こんにちは!

7つのステップで、契約率・リピート率を高める

高確率セールス実現コンサルタントの新井です。

 自己紹介はこちら

 

本日、某カテーテルメーカーさんから、

追加でコンサルティングの依頼を受けました★

 

嬉しいです~~爆  笑爆  笑

 

見込める額で言えば50万円くらい。

こうした金額が定期的に入るのは嬉しいです。

 

この会社さんは、いわゆるリピート客です。

 

なぜリピートを頂けるのか、というと

商品・サービスの品質もそうなのですが、

 

リピートをしてもらうための仕掛

僕なりに考えているんですね。

 

今日はそれを3つ、紹介します。

 

リピートの重要性は言うまでもないですよね。

 

ビジネスを安定させるためには
単価アップ×顧客数アップ×リピート率アップ

 

の掛け算の各要素に着手するしかありません。

常に新規客を見つけなければいけず、
しかもそのお客様から得られる利益が少ないと、

いつまでも自転車操業、、、ですアセアセアセアセ

 

僕の方法がすべてではないと思いますが、

ぜひリピート獲得に向けてチャレンジしてみましょう。

 

ちなみに・・・

3つ紹介しますが、実は根底の考え方は似ています。

ぜひ考えながら読んでみてくださいグッ


1 初回の提案で、リピートを前提とした案も出す

 

私が提案する際に、ほぼ必ず行うことです。

こうすることで、単品の購入であっても、

リピート率を上げられるようになります。

 

具体的に何をするかというと、

 

お客様のお悩みに対して、

継続利用を前提としたプラン」を提案するのです。

 

ジュースを一本売るのではなく、

毎週3本届けるプランを提案する

 

化粧品をただ売るのではなく、

3ヶ月の定期購入プランを提案する

 

コンサルセッションをただ売るのではなく、

3ヶ月経過時の振り返りセッションセットを売る

 

 

という感じです。

 

買ってくださらなくても、まったく問題ありません。

実は裏に、2つの目的があります。

 

一つは、長期的な視点を持っている、という

アピールができることです。

プロフェッショナル感が伝わります。

 

もう一つは、後々になってから

長期的にみたら、お得だったなあ 

思い出してもらうためです。

 

この2つのどちらかでも達成できれば、

リピート率を上げられますよ。

 

 

2 次の課題に対応した商品をつくる

 

次の手法は、商品づくりに関連します。

お客様の課題を、さらに解決する商品を

作ることでリピート率を上げましょう。

 

例えば、身体づくりというお悩みがあるとします。

 

最初はダイエットのコーチを行う。

脂肪が落ちてきて、痩せてきた。。。

 

そうすると、人は

 

  • おしゃれしたい!
  • もっと筋肉つけたい!
  • 体脂肪10%以下にチャレンジしたい!

 

と、更に上を目指すようになります。

 

ここに対応する商品・サービスを持っていれば、

追加購入を頂ける可能性が高まります。

 

もしあなたがそうした商品を持っていないと、

お客様に、改めて探させるということになります。

これでは不親切です。

 

 

3 ハイクラス商品を作る

 

通常商品とは違う、ハイクラス商品を作りましょう。

 

例えば

スターバックスでは、通常の商品に加えて

スターバックスリザーブという高単価ライン

用意しているお店があります。

 

https://www.starbucks.co.jp/reserve/roastery/

 

コーヒーの値段も品質もちょっと高くなります。

 

他にも、昔トヨタ自動車が、

いつかはクラウン

というキャッチコピーでクラウンという自動車を

販売していました。

※トヨタ社より

 

今でもこの言葉は40代以降の男性に残っており、

大人になってお金ができたら高級車に乗りたいキラキラキラキラ

という欲求を掻き立てています。

 

レストランでも、会員になると、特別メニュー

眺めの良い部屋での食事ができるようになります。

 

こんなハイクラス商品を作ると、

それがリピート率を上げる要素になります。

 

 

以上の3つが、リピート率を上げるために

すぐに着手しやすいものです。

 

大事なことは何かというと、

 

お客様と長く付き合いたいと考え、

そのために、

もっとできることはないか?と考えること

 

だと思っています。

 

ぜひ、あなたの商品・サービスをレベルアップさせて

リピート率を上げてくださいね。

 

 

 

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