こんにちは!

7つのステップで、契約率・リピート率を高める

高確率セールス実現コンサルタントの新井です。

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僕は企業向け、個人向けのそれぞれに
研修やコンサルティングをしています。

色々なお客様がいるのですが
いま定期的にサポートしている中に

仕事がとっても遅い
クライアントがあります。

このクライアントは企業です。

その会社向けに資料を作ったり、
サポート提案をしているのですが、

メールの返事はだいたい1週間後。

こちらが作成した資料を確認頂き、
使用するまでに2か月以上かかってます。

ちなみに、その資料を使って仕事をしたのですが、

確認連絡がきたのが昨日夜です。

提出したのは、5月中旬。あせるあせる

こちらも、先方のスピード感覚は

分かっていますから、

 

まだかな・・・ショックショックショック

とはなりません。

 

この状態、厳しい言い方をすると

期待されていない、と言えますよね。

 

どうせこの人は遅いだろう

どうせ時間が掛かるだろう

 

です。

 

なんかさみしいですよね。

 

 

時は金なり、ということわざがありますが、

 

時間意識は、お金以上に大きな印象を

相手に与えてしまいます。

 

すぐに動けば、多少雑でも驚かれます。

一方で時間を掛けるほど、完璧を期待され、

更に時間が掛かったり、内容がイマイチだと

一気に信頼がなくなります。

 

 

セールスに当てはめると、どうなるでしょう?

 

セールスですと、

提案や金額提示をすぐに行う

商品提供をすぐに行う

 

などが、効果があります。

 

よく、色々とお話をして、

じゃあ、ご提案作って見積りますね

と言って商談が終わって、

1~2週間かかってしまう方がいます。

 

これでは遅いです。

 

商談の場面で、

○○の方向で提案しますね、

金額は概ね○円くらいですが、、、

 

と、多少曖昧でも提示をします。

 

方向性が見えますから相手も安心しますし、

後日心変わりして契約がなくなることが

減っていきます。

 

そして日を置かずすぐに正確なものを提示しましょう。

 

商品提供もそうです。

 

人は、買ったらすぐ使いたい

 

だから、ご契約を頂いたら、その場で

何か渡すといいです。

 

それが「始まった」という合図にもなります。

 

こんな風に、スピードは相手の期待と考え、

何事も早い動きを心掛けると

契約率は上がっていきますよ。

 

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